おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

点と点が線になる。

一昨年から着付けを習っています。
きっかけは
子どもの卒業式とかに
自分で着られるようになりたくて。

それがどうしたって話ですが。

去年から
ヨガを始めました。
きっかけは
40代になり
変わってしまった体型を
戻したいと思って。

それがどうしたって話ですが。

 

本当に
やりたいなと思ったことを
始めてみました。

 

着付けを習い始めた一昨年、
集中豪雨で運休していた
筑豊本線原田線
『復旧記念セレモニー』に
長野おばあちゃんとおそばを
振る舞うお手伝いをしました。

そのとき、
初めて自分で着付けして
人前に出ました。
 

f:id:ouchi-no-necco:20210109093955j:plain

  それから、

去年のお正月は
着物を着て初詣して。

3月の娘の卒業式にも
自分で着る予定。

 

 

ヨガはママ友が
通ってる教室で
しかも、
内野から近いということで
内野ママたちと通いだし、
今では
時間が合わなかったら
1人でも行ったりして。

元々運動音痴な私にとって
「これなら無理なくできる!」
と思い、

年明けには
ボロボロになったマットを
これからも続けるぞの意味を込めて
ちょっといいヤツに
買い換えました。

 

↓左がちょっといいヤツ(笑)

厚みも滑りにくさも全然違う!

f:id:ouchi-no-necco:20210109220929j:plain

 

着物もだいぶ
着られるようになってきましたが
やっぱり、
帯を結ぶのがきついんです。

何がきついって
後ろに手を回し、
帯をねじったり
紐を結んだり
できるだけ
素早くしないと
カッコ悪くなっちゃう。

これが
肩周りが硬いのか
手が
背中の上の方まで回らない。

く、苦しい…。

で、でも、
でもですよ!

 2か月ほど前から、
先生に
「きれいにできてるわよ」
って言われるようになって♫

そういえば
手が前より楽に上がってる!

これは、
紛れもなく
ヨガのおかげです!


そんなことがあっての
先日のママリンク塾でのお話。

www.goshisato1973.info

 

こういうことなのかなと思いました。

 

最近では
ヨガの先生も
着付けを習いたいとのことで
一緒に習い始めました。

 

そして、
やっぱり
動きがしなやか。

 

私みたいに
よいしょって
勢いつけて 
後ろに手を回したりしない(笑)

 

内野は長崎街道内野宿。
昔の宿場町です。
これから内野で
イベントをするときも
着物を自分で着られます。

 

それでもって
体型も
あって欲しいところに
寄せられるお肉はないですが(笑)
なくていいところの
お肉を減らして
筋力もつけられたらいいな。


ゴーシ先生に教えてもらった
カードゲームやボードゲーム
わが家で大流行り。

 

今度は
これを
小学校の「放課後子ども教室」で
やってみる。

 

自分の子どもと
反応がどう違うのかも
楽しみ。


きっと何かに繋がっていく。
だって
自分が惹かれてること、
自分が気になってること、
だから。

そして
人との繋がりも
広がっていく。

あー、楽しみ。