おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

受検、とりあえず間に合った(笑)

今日は長女の中学受検でした。

積雪のため1時間遅れの開始。
普通に行けば30分もかからないところですが、
念のため1時間前に出発。

私の運転では心許ないということで
夫がチェーンをつけて
みんなで送りに。

家を出て(家の前の道が一番危ないんだけど)
国道に出ると
やっぱり凍ってる。
と、
2分と経たないうちに
カラカラカラカラ~と何やら嫌な音。

車を止めて
見て見ると
チェーンの部品が取れてる…。
なぜ、今?

 

「もう、取っていこう。」

 

そ、そうですか。だ、大丈夫ですかね?

 

見るからに雪が凍り
テュルンテュルンの道路。
もちろん徐行運転(^-^;


念のため、
中学校に電話。


学校の坂も凍ってて、
夫の
「勢い付けていくしかないな」の小さな声。 
(ぇ?怖いんですけど…)

誘導されてる方に
「送りだけならここでお願いします。」と言われ
「あ、そうですか、はい」
となり、

長女に
「じゃあねー」って
車を移動させながら声かけて

あ、あれ?
最後の声かけがこれ?
もっと、何かあったかな?と思ったけど

 間に合ってよかった。

 

まぁ、本人は特に気にもせず
机に
「遅れるかも」って紙が貼ってあった。とか、

 

大きい電子黒板があったとか、

 

廊下にロッカーがあったとか、

 

隣の机との距離が近かったとか。
(今は多くても教室に10人だからね(^-^;)

でも、やっぱりドキドキしたらしい。
面接もあって、
何聞かれたかは覚えてるけど
何答えたかは覚えてないらしい。


結果はどっちでもいい。

学校以外の勉強を
本当に少しずつだけど続けられた。

もっとした方がよかったのかもしれない。
ソリ遊びしてる場合じゃなかったのかもしれない。


悔しかったら次に生かせばいい。


いい経験になった。
娘も私も。


 

#中学受検 #いい経験 #前日は #ソリ遊び #チェーン #壊れる