おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

なぞ解き探偵団。

今年度は
小学校の「放課後子ども教室」で
1コマ担当させてもらいました。

と言っても
自分から”やってみたいです”って
言ったんですけどね(笑)

前半はコロナもあり、
回数も少なかったけど
だんだん人数が増え、

残りあと1回なのに
先生に
「一人、入りたいって子がいるんですけど
 どうします?」って言われて、
ちょっとうれしい私♫ 

 

『なぞ解き探偵団』と名前をつけて
なぞ解きしたり、
みんなでしりとりしたり
ヒモ張り巡らせて
触らず通れるかってしてみたり。

何か
頭や体動かして
楽しいことしたいと思って
やってみました。


今年1回目は
ボードゲーム、カードゲーム。

 

1年生から5年生までいるので
まずは、
学年でわかれて
やってみました。

f:id:ouchi-no-necco:20210116164343j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20210116164331j:plain

 

f:id:ouchi-no-necco:20210116164321j:plain

 

でも、
終わると、
「あっちもやってみたーい!」と

最後は
年齢関係なく
一緒に遊びました。

でも、
これが本来の遊びですよね。

ゲームの中に
かけ算や
したないことが出てきても

上の子が
下の子に教えてあげる。

それで 
自然に
計算が出来たり
言葉を覚えたりするんだと思う。


最後の回は
なぞ解きして
宝探ししたいという子ども達。

前回は
ヒントいっぱい出さないと
辿り着かなかったからなぁ(^-^;

 

今度は
グループに分かれて
みんなで解くようにしようかな。


問題考えるのも楽しい♪

来年度は開催自体が
どうなるかわからないけど

 

やっぱり
何か
子どもに関わることが
したいな
好きだな
と思わせてくれました。