おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

彼女」は「私」じゃない。

昨日、
長女の中学受検の結果通知が届きました。

もちろん、不合格。
だって、
1日1問、過去問したくらいで
受かってたらその方がビックリだし。

 

私としては
やると決めたからには
やれることを
ギリギリまで
悪あがきしてもいいから
やりたい。

そう、私としては。

 

でも、
「彼女」は「私」じゃない。
なので、
もうちょっとした方がいいんじゃないかと思っても、
私が説明いてるそばで
寝ころびながら
「へー」って聞いてても

カチンときたときはあったけど
その結果は
全て自分が招いたもの。と
きっとわかるから。

 

と、思ったけど
結果の紙を見た娘は、
「ほら、やっぱり」
と言って、
言ったっきり、
また、
テレビを普通通り観てました。


え?それだけ?
なんとも思わないの?


「もうちょっと 勉強すればよかった」とかさー、
「悔しい」とかさーないわけ?

でも、
それは
私だったら、そう思うってこと。

「彼女」は「私」ではない。
そう思ってるけど
出さないのか
本当にそう思ってないのかもしれない。


本人がやってみる、と
言ったので
受かる、受からないじゃなく
「挑戦するために準備すること」を
経験してほしかった。

 

受かれば
毎日、お弁当に送り迎え。(うん、確実に大変(^-^;)


夫は
「正直、受からんでよかった」って小声で言った。

いや、そうかもしれんけど(笑)

 

私は、正直どっちの気持ちもあって

喜びも感じてほしいと思う反面、

「そんな甘いもんじゃねーぞ!」っていう。


ただ、
一緒に勉強してよかったのは
思ってた以上に
文章が書けないって事がわかったこと。

もう、びっくり!(´;ω;`)

これからの
声かけに
下2人にも生かしていきましょう。

 

 

それにしても
mosgreenさんのような
温かい言葉をかけれなかった私。

そっか、そうよね。
初めて会う先生に
面接でいろいろ聞かれて
緊張したり、ドキドキしたよね…。

 

mosgreen3111.hatenablog.com

 

私も、ケーキ買ってこようかな。

いや、待てよ。

「彼女」は「私」じゃないから
そんなこと思わないか。(笑)


とにかく
今春からは中学生。
挑戦することを
恐れずに進んでいってほしいな。

 

 

#中学受検 #いい経験 #次に繋がる #デザートを買ってみた #一応 #緊張したって