おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

夫の扱い方、教えてください。

うちの夫。
結婚当初は確か70kg前後。

今年、15年目になるのですが
プラス10kg前後…。

 

去年末から

「金土日はお酒を抜く」

と決めまして、
今のところ、続いております。

 

先週、
私の畑を手伝ってくれたんですが、
それから
腰が痛い、と
土日も
気づけばベットで寝て
スマホでゲームやら映画やら見て。

土日は
結構、この姿をよく見かけるので
それを言うと
「土日は料理しよるやん」
「かずちゃんが仕事の時は、子どもと散歩行ったりしよるんし」

 

「腰が痛い」

「ももの裏が痛い」
という夫に

私はほぼ毎日
腰からつま先まで
マッサージをしてます。


私自身は
自分で背中やら
足やらゴリゴリほぐして
ヨガで習ったポーズして、て
体が柔らかくなっているのを実感したり
むくみが取れたのか1kg痩せたり。
(私が痩せてどうするんや!)

 

そんなこんなしてて
昨日、
「40代でそんなに腰が悪かったら
10年後、20年後、どうするん?
ちょっと
本気出してせんと~
無理に運動せんでいいけん
毎日、ストレッチ続けるとかしたら?」

って言ったら、

 

「はぁ~そんな言われ方したら
 何かやる気なくすんよね~。

もっと、アガルような言い方してくれん?
こう、持ち上げてくれたらやる気も出るんやけどー。」

 

はぁーー???
なんで私が
わざわざ持ち上げないけんの??

 

っていうか
自分のモチベーションくらい
自分で上げてくれん??

 

毎日、マッサージして
こっちの指が疲れるんですけど
○○ハラとかならんのかな?

 

そのお腹の肉が
腰に悪いってーー!!!

 

 

と思いつつ
こんなこと言っても
何の効果もなく
何の進歩もないので

 

ここで吐かせてください(笑)

 

 

子どもじゃないんだから。
(いや、子どもなのか?)

 

 

面倒くさい…。

よくある
『人をやる気にさせる言葉』的な
言葉かけをしないといけないんですかね(^-^;

 

 

面倒くさい…。
自分の体型管理くらい
自分でやってくれませんかね?
みんなと同じ食事+お酒+おつまみを
食べてるのはあなたでしょ?

「平日、お酒飲まんですごくない?」
「うん、すごいすごい」

って、褒めて感がすこい。

 

 

えー?
本気で痩せようとしないのは
私のせいなんですかねー?
私がヨイショしたら
やる気になるんですかねー?

 

面倒くさいって思う私は
冷たいのかなぁ?

 

あっ、
普段、夫婦仲が悪いってことはないんですよ(笑)

でも、
こういうのが
ちょいちょい面倒くさいんです。

 

 


男の人ってこんなんなんですかねー。

うちだけかな?

いい方法があったら
教えてほしいー!

f:id:ouchi-no-necco:20210226095035j:plain

 ↑次の日の釣りの道具を
嬉しそうに触っているの図。

普段の前の日に準備するとかしないのに。
やっぱり子どもだな。

 

 

#夫 #体型管理 #自分でしてください #ブログで吐く #夫に見てほしいような #見てほしくないような