おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

今年で5回目。

今年は内野から場所を変えて
筑穂支所で~。

新年度ということもあり、
中学校の制服や
小学校の入学式、卒業式で着て
そのままサイズアウトしたものを
おゆずりする会です。

 

f:id:ouchi-no-necco:20210303215851j:plain

 

支所ということもあり
当日は筑穂牛おやきが当たるくじ引きもあります。

 

”うっちーの。”でのイベントとしては
5年目。

毎年来てくださる方もいたり、
このイベントをきっかけに
内野に移住された方がいたり。

 

たくさんではないけど
ちょっとずつ
動いて
動き出せている気がします。

ただ、
このコロナ禍。

イベントをすること自体
どうなのか。
しないといけないものなのか。

でも、
こんなときだからこそ
楽しいことを
考えてもいいんじゃないかな?
何か喜ばれることをしたいな。と思って。

うっちーの。メンバーに相談。
久々、集まって
余談の方が多かったけど話し合い。

「本当はさ~、
みんなに提案するのちょっと
何て言われるかドキドキしたんよね~。」

って言ったら、

 

「え?なんで?普通にいいと思ったよ」

 

とあっさり言われました(笑)

 

「誰かが何かしたいと思っても
手伝いたい人はすればいいし、
そうじゃなければしなくてもいいし、
全員一致じゃなくてもいいと思う。」

 

「内野を知ってもらう
きっかけをいろんな形で取り組めたら
いいんやない」

 

っていう話も出て。

 

聞きながら
涙が出そうになりました。

 

本音で話せるママ友がいて
同じ方向を向いていて
でも
縛られてなくて。

 

もちろん
たくさんの方に来てほしいけど

私たちも
楽しんでます。

自己満足のイベントになるのかな?
でも
自己満足しないと
他の人に満足してもらえないよな
とも思いながら。


必要な「誰か」に届きますように。

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com