おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

反抗期よ来い。

先週は長女の入学式。

中学校に着くと
学校にこんなに人がいるー!
とびっくり!
小学校が全児童37人だったので
私の方が
人数の多さにドキドキしてしまいました。

 

同じ小学校からは6人だったので
3クラスなので2人ずつ。

それでも、
不安より期待と嬉しさの方が
勝っている表情に
ホッとしました。

f:id:ouchi-no-necco:20210411210800j:plain


体育館に入ると
うぅ…。人が多い。

これなら
小学校の入学式、卒業式も
通常通り、全児童出席で
いいんじゃないかと思いつつ…。

 

入学式で
一人ひとり名前が呼ばれることに
驚きました。(どこもそうなのかな?)

 

f:id:ouchi-no-necco:20210410232000j:plain


帰りの車の中でも
「優しそうな人がおったよ」
「声の大きい人がおった」
「話しかけられたんよ」

と、ずーーとしゃべりっぱなし(笑)

 

私が中学の時
こんなにお母さんと喋ってなかったし
喋りたいとも思ってなかった(^-^;

 

4~5年生の時
かなりの反抗期がきた長女。

「クソババア!」も言われたし

「オバサン!」も言われたなぁ。

 

なぜか最近
寄ってくる。

 

きっと
あと1回は
反抗期が来る、と思う。

 

いや、きてほしいと
ちょっと思ってる。

 

親がうるさいから
家出てぇ~ってなって

実際出たら
親のありがたみがわかった、みたいな(笑)

 

ありがたく思ってほしいわけじゃないけど
1回一人で全部生活して
孤独とか寂しさとかも味わうことも
大事なんじゃないかと
思ってる私は
子どもに対して冷たいのか?とか
長女の話を聞きながら
考えてた。

 

 

ともあれ。
まだ中学1年生。

今の時代、
スマホ問題も
それに伴うSNS問題などなど。
私の頃とは時代も違う。
きっと
友だちの付き合い方も違う。

昔の方がよかった、と言ってたって
仕方がない。

でも、
変わらないことはあるはず。
いいことはいいし、
悪いことは悪い。

短い3年間。
楽しくするのも
つまらなくするのも自分次第。

充実した濃い時間を過ごしてほしいと思います。

 

#中学校入学 #給食エプロンをみんなで使うことに驚き #いろいろカルチャーショック

#少人数小学校あるある #私も中学生の母 #歳も取るはず