おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

お酒はそんなにやめられないのか?

夫は少々太り気味(^-^;

かつ、
健康診断で要精密検査の文字が。
肝臓も年々悪くなってる。

今年は
「月曜から木曜はお酒を飲まない」と
自分で言ったのに。なのに。

 

今日は暑い中頑張ったから。

今日はおかずが揚げ物だから。

などなど

理由付けをして
ちょいちょいお酒を飲んでおります。

子ども達とも
「え?今日飲んでいい日?」
と言ってますが、
やっぱり飲んじゃう。

 

私もさすがにカチンときつつ、

冷蔵庫を開けて
「ん?ん?
私のデザートも買ってきてくれた?」

  「あ、いや、ごめん、
  買ってない…。」

「へーそうなんや…」

 

 

そして次の日。

子ども達が寝て
私が洗濯物をたたんでると

「冷蔵庫見て。」と

どや顔( *´艸`)

f:id:ouchi-no-necco:20210605210311j:plain

 

「あ、うん…」

いや、おいしかったけど

私は食べたいわけではなく
お酒を控えてほしいんだけど…。

もしや
デザートを買ってくれば飲めると
思ったのではないだろうな?

 

#お酒 #なかなかやめられない #健康診断 #引っかかる #デザート買ってくればよしではない #私は飲めない #そんなにおいしい?