おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

本人号泣、二分の一成人式。

先日、
小学校で二分の一成人式がありました。

それにしても、
我が子。

泣きすぎじゃないか?

 

私も
同級生の子が手紙読んでるの聞きながら
ウルウルきてたけど、

我が子の番で
何言ってるかわかんないくらい
号泣してて
ちょっと引いた(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20210212214545j:plain

 

さらに歌うときも
まだ泣いてるやないか!

あとで
先生が
「声が一番大きいから
 最初の出だし任せてたんですよ~」って。

 

だから、
最初、グズグズだったんだ(*^^*)

 

帰ってから聞いたら
「○○ちゃんのお母さんの手紙聞きよったら
 なんか感動して…」

ってなんで親目線なん?

 

 

内野小学校は
子どもが自分で
PowerPoint
小さい頃の写真入れたり
感謝の言葉をいれたりして作ったものを流します。

そして
5年生が親からの手紙を代読してくれます。


このご時世に
式を保護者も出席で開けるようにしてくれた
先生方に感謝です。

人数的には
決して無理のない範囲だと思うのですが
他の小学校との兼ね合いもあるのでしょう、
会場は体育館。

 

ひ、広い(^-^;

マスクをしながら
歌ってる姿も当たり前になるのかなー。

 

先生が
「大きくなった教え子が、
今でも想い出に残ってるって言うんです。
毎年、してるの見てきてるから
どうしてもしてあげたくて…」
と言われてました。

そんな思いで
先生達と作ってきた式。
お母さん、お父さんの思いがこもった手紙を
何度も練習してくれたであろう5年生。

 

それに号泣する息子。

 

反抗期がきても
ちょっとグレても
きっと戻ってくるだろうと確信しました。

 

#二分の一成人式 #手紙 #号泣 #反抗期も #きっと #乗り越える

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com