おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

バイのバイのバイバイバイでどこまで増える?

今日は真夏のような暑さ。
といっても
日陰は涼しかったけど。

ずっとできなかったタネ植えを植えました。

一つは綿花。

一つはひまわり。

 

綿花の種は何年前だっけ?
いのちのたび博物館だったと思うけど
「綿花の種あります。いる方は受付にどうぞ」
みたいなことが書いてあって、
育ててみたいと思って
もらいました。
そして、その時植えたら
ちゃんと育って収穫したのはいいけれど
これどうするよ状態(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20210529204628j:plain

上手にドライフラワーにもできず
摘み取ったものの
これから糸になるんだろうけど
そんなことどうやったらいいんだ?
で、止まってて…。

でも、
今年はドライフラワーくらいにはしたいなと思い、
このワタワタの中に一つずつ種がありまして。

↓コレ。中が黒いんだけど
これを一晩水につけて植えます。
ちなみに
一つの綿から種もめっちゃ取れるから
すんごいある。

誰かいりませんか(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20210529204639j:plain


 で、ヒマワリのたねは
子ども達が学校からもらってきたもの。
去年かな?

ちゃんと芽が出てくれるといいな。

ていうか、
どっちも種がめっちゃ取れるやつやん!

f:id:ouchi-no-necco:20210529205421j:plain