おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

私は優しい親になれない(笑)

お姉ちゃんの陸上部の大会の送迎で北九州市まで。

16時始まりで2時間前には到着してないといけないし、
初めての場所なので12時出発。
お友達も2人乗せて。

 

で、それまでにも一悶着ありまして💦

午前中、

娘「スパイク忘れた」

私「どこに?」

娘「学校の部室。開いてないし、
  補欠やし、走らんと思うし。」

私「補欠ってことは、走るかもしれんって事やないん?
  そんな気持ちで行くん?他の人にも失礼やろ!」

 「学校も誰か先生おるやろうし、取りに行こうと思わんと?」

娘「自分で電話せないけんと?」

私「……お母さんはどっちでもいいよ。お母さんが選手じゃないから」
娘「じゃあ、電話する」

 

結果、
学校まで車で送っていき
先生が部室を開けてくれて
スパイクは無事に手元に。

 

「あ!忘れた!学校行ったら鍵開けてもらえるかなー?」
って感じのテンションならまだしも、

最初から「補欠だから走らんし」という決めつけて
何しに行くのか、仲間に対してどう思ってるのか、
「取りに行く」という考えもない感じが
私をカチンとさせました。

 

優しい親ならもっと違うのかな(^-^;

 

2人のお友達も一緒でよかった。
イライラが長引かなかったから(笑)

でも、

またその続きが。

 

送って行っても
駐車場がいっぱいで
競技も観れないので
一緒に行った息子と
いのちのたび博物館に行こうと。

 

その車の中
お友達のお母さんから電話。

「車の中にスパイク忘れたらしいよ。」

 

「……アホかって言っといて」
 

優しい親ならもっと違うのかな(^-^;

Uターンして届ける気にもならず。

 

息子と楽しみました♡

f:id:ouchi-no-necco:20210729221821j:plain

 

迎えに行ったら片付けしてた。
陸上部は
チームプレーではないけれど
(いや、娘はリレーの補欠だったのでチームプレーか)
チームみんなの成績がチームの点数になる。

それがどういうことか。
どういう心構えで臨むのか。

これからたっぷり学んでくれたらいいなと思う。

f:id:ouchi-no-necco:20210729221833j:plain