おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

コロナの話がなぜかノロケ話になってしまった(笑)

最近のコロナ事情。
我が家も夫と話すことが多くなりました。

我が家の結論としては
「ワクチンは必要ない」

 

「ワクチンを打たないと」という気持ちもわかります。

これだけテレビで毎日のように
感染者数が増えたとかワクチンを打たないと…という報道を
見てれば私でも不安が増します。
打たないと仕事ができないという方もいると思います。
(これは強制ではないのかな(^-^;)

実際私の周りにも
打たないと言ってた人が
やっぱり怖くなったから打つっていう人もいます。

 

私と夫、
一緒に情報を探したわけでもなく
お互いに
こんなんあったよとか
こんな本あったよとか
情報交換してます。

 

結論。
どの情報も信用できない(笑)
テレビで流れてる情報でも
本に載ってる内容と違ったり。
ワクチンの有効性95%ってどういうこと?
感染者の中ワクチン接種者の割合って出てなくない?
ワクチン打って翌日亡くなっても
「因果関係ない」ってどういうこと?

で、
私のとこには
「ワクチン危ないよ」という情報が
たくさん来ます。

「怖がらせてごめんね」って(笑)
ワクチン打ったら
血液成分の形が変形する画像や
PCR検査キットをを子どもが詰めてる画像、
外国のテレビ番組で
ワクチン研究関係者がコロナワクチンは危険だと
話してる映像。

どこまで本当なのか、
何を信じるか
これは試されてるな。

コロナに罹って死ぬリスクもありますが
ワクチン打って死ぬリスクもあります。


私が腑に落ちたのは
菌ちゃん先生のお話。

足も動かさないと弱くなる。
免疫機能も働かせないと下がる。
つまり、
免疫機能を働かせるというのは
ちょこちょこ菌やウィルスに出逢って
戦わせるということ。

今までしっかり除菌して人との交流も避けてきた人ほど
罹りやすくなってると。

今日、子どもの歯を抜くので
歯科に行ったとき
「あごも使わなかったら細くなってしまうんで…」

おお!つながった!

子ども達の感染が増えてるのは
除菌、消毒しすぎなのもあるんじゃないのかと
思ってしまったり。

 

何事もそうだけど
1つのことに対して
いろんな角度から見る必要があるんじゃないかと思う。
子どもにもそういう見方を
養ってほしい。

テレビや国の方針が全てじゃない。
自分で情報集めて
「これは本当か?」と
疑ったり調べたり。

 

自然と夫婦同じ方向を
向けてよかった。

私「知り合いの子どもさんは
  ワクチンのことで意見が違って彼氏と別れたってー。」

夫「まぁ結婚する前でよかったやん」

 

私「私と結婚してよかった?」

夫「当たり前やん、俺の目に狂いはない!」

 

えーと、何の話だったっけ?(^-^;

 

f:id:ouchi-no-necco:20210827222429j:plain

 

#コロナ コロナワクチン#いろんな角度から #見て見よう #ビー玉を眺めるようにと #心がけてる #ノロケ話になってる #妻を好きな夫 #夫を好きな妻  #いつも #どっちの方が好きが大きいかを言い合う