おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

田舎の景色。

土曜日。
やっと畑の土づくり。
ジャガイモを植えるために
マルチをとって
土を耕しに。

「一緒に行く人ー!」って
言ったら
珍しく子ども達が
「行くー!」って(笑)

運動不足って思ったのかな?

f:id:ouchi-no-necco:20210912215851j:plain

ミミズ出てきたー!
何か幼虫おるー!
と、
畑仕事とは別のところで盛り上がっていました(笑)

 

しばらくしたら疲れたーってなったけど
やっぱり一人でするよりは
早く終わったし。
頼りになるようになりました。


夫婦で話してる時、
私たちも気づかなかったけど
「田舎」というキーワードが
出てきたみたいで

息子が
「え?ここって田舎なん?」って( *´艸`)

「え?どうみても田舎やろ?」

「都会ってどんなとこなん?」

「ん-、博多駅があるとことか、天神とかやない?」

「え?でもこっちの方がよくない?
 静かやし。」

「お母さんもそう思うよ」

とは言ったけど
きっと年頃になったら
都会に憧れるよなー
こんな田舎つまんねーとか言って。

私もそうだったから。
でも、まわりまわって
なぜか今の方が地元より田舎だけど(笑)

 

子どもの間だけでも
「ここがいい」って思ってくれて
正直嬉しかった。

 

「ここから」
旅立つかもしれない
「その日」を
私は喜んで送り出すのかな?
寂しがって送り出すのかな?

ずっと親元にいたりして(笑)