おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

麹から作る味噌作り。

できたよー!
初めてできたよー!

かわいくないですかー?
ホワホワしてて♡

あっ、これ麹菌です( *´艸`)

 

何度かやってみましたが
いつも温度管理が上手くできてなかったのか
ベチャベチャになってました(T_T)

その度に
「べちゃべちゃでも味噌にはなるけんね」と
おばあちゃんに慰められてました。

あまり温度が上がらないよう
赤ちゃんが寝てるのをちょこちょこ
見るように。
人肌くらいの温かさを保ったら
ホワホワができました!

(ちなみにこの麴ほんのり甘くておいしいのです!)

f:id:ouchi-no-necco:20210914212946j:plain

次の日
おばあちゃんから
「わたしのもできたから見においで」って
電話があって行ったら

 

す、すごい!
全然違う!
菌がかたまりになってるー!

 

次は

f:id:ouchi-no-necco:20210914212954j:plain

 

で、でも味噌はできる。ので

前の日、水に漬けてた大豆を圧力鍋にかけて。

f:id:ouchi-no-necco:20210914213001j:plain

麹とつぶした大豆と塩を混ぜます。

f:id:ouchi-no-necco:20210914213009j:plain

よく混ぜたら

空気が入らないように詰めます。

全部で6kgくらい。

3か月くらいしたら食べられます。

f:id:ouchi-no-necco:20210914213016j:plain

お手伝いというより、
半分以上一人でした娘。

できたての麹を「おいしい!」と
パクパク食べる娘。

娘が麹から作れるようになってくれるように
私ががんばろう(^-^;