おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

初!栗拾い体験。

今日はママリンク塾でお友達のブログをみて
早速コメント。
そして図々しくも本当にお邪魔して
栗拾いさせてもらいました( *´艸`)

mosgreen3111.hatenablog.com

f:id:ouchi-no-necco:20210919224850j:plain

 

「今日はあんまり落ちてなくてごめんね~
 次の場所言ってみよっかー。」

って、次の場所があるの⁉

子ども達も
学校の近くに落ちてる栗を
2~3個拾って持って帰ってきたことはあるけど、
こんなに拾ったのは初めてで、

f:id:ouchi-no-necco:20210919224942j:plain

 

「おっきいのがあったー!」

「あ!あそこにもあるー!」と
夢中になって採っていました。

f:id:ouchi-no-necco:20210919225052j:plain

袋いっぱいいただき
スーパーでもみたことないほど
あまりにも立派なので
お友達にもあげたいと思ったら
1kg500円でも譲ってもらえるとのこと。

毎年、拾うのが大変だけど
ほとんど、あげてしまうのだとか。

いや、絶対、
「栗拾い体験」した方がいいって!


栗はチクチクするイガの中に入ってるとか
長靴履いた足でイガを開いて取り出すとか
体験しないとわかんないし
自分で採れたら嬉しいし。

 

子ども達はおうちのワンちゃんとも
触れ合えて
おやつも頂いて大満足♡

f:id:ouchi-no-necco:20210919225102j:plain

帰りに早速
「栗の皮むき器」を買いました。

(最初言ったお店は売り切れ。
 やっぱり、旬なんですね)

 

そして、一番先に
夫が興味津々で皮をむくという(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20210919232333j:plain

 

水に漬けていた方が剥きやすいとのことなので
量が多いので
夫の釣り用のクーラーボックスに入れました(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20210919233113j:plain

 

栗ご飯、甘露煮、渋皮煮も挑戦してみようと思います。

 

#栗好き #秋の味覚 #栗の皮むき器 #最高 #栗拾い体験 #おススメ