おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

みんなで芋掘り!

日曜日は
アンビシャス活動で芋掘りをしました。

長野おばあちゃんの畑に植えられてるさつまいも。
えーと、何本あるんだろう?(笑)

前日に夫と二人で
つるを切って、マルチを剥ぐ作業。
10月とは思えない暑さで
少々ふらつきました。

f:id:ouchi-no-necco:20211013213507j:plain

当日は小学校の親子。
地域の親子などなど合わせて47名の参加。

暑い中での作業と
なりましたが
芋掘りをしたことない子もいて
みんな楽しそうでよかった。

f:id:ouchi-no-necco:20211013213641j:plain

 

f:id:ouchi-no-necco:20211013213842j:plain

最後は焼き芋を食べたり
掘ったお芋をみんなでわけわけしたり。
これでも
去年より少なかったというから驚きです。

毎年の行事になったらいいな。

f:id:ouchi-no-necco:20211013213847j:plain