おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

今年の目標、書きながらもドキドキしています。

明けましておめでとうございます。
いつの間にかもう2日になってました。

昨日は
晦日からの寝坊で
ゆっくり起き、
昼から
ちょっと離れた神社へお詣り。
がんばって着物を着てみました
(写真で見ると、髪ボサボサやな(^-^;)

娘も
「着物着たーい!」というので
簡単に兵児帯で。

f:id:ouchi-no-necco:20220102204633j:plain

 

f:id:ouchi-no-necco:20220102205230j:plain

私の今年の目標。
①『着物を着る回数を増やす』
②『顔のたるんだ肉を鍛える』
③『自分のやりいことを形にする』

①と②は自分のやる気次第ですね(^-^;
③もそうなんだけど
今まで、フツフツと心のどこかにはあったけど
なかなか踏み出せないでいたこと。

この間、職場のみんなとランチに行って
そこが占いもしてくれるということで
みんなで面白がってしてもらおうってなったけど
それが結構、私の中でズバズバきてて。

「今、やろうとしてることをやる時期に来てる
 やったら絶対、上手くいく。ただ、一歩踏み出せないだけ。
 近くにうお座の人いる?その人が味方になって、
 的確なアドバイスくれるから。」と、
何も私から言わずに言われて。

『やろうとしてて、踏み出してないこと』は
内野に、
『子ども達も学校帰りに寄れるような場所を作ること』
一般の人には食事を提供できるようなことができればいいなと思っていて。

以前は、おばちゃんたちが
そういうお店をしていたんだけど
やめてしまって、
子ども達がちょっと寄ってお茶をもらったり、
おやつを買いに行ってたりしてました。

でも、そこもなくなり、
駄菓子屋さんもやめてしまい、
さみしい感じになっています。

何とかしたいなぁとは思いつつ、
私にできるかなぁとか
するなら赤字になっては困るしとか
モヤモヤ思うばかりでした。

ただの占いかもしれない。けど
何か見透かされたような気がして…。

「近くのうお座の人」とは夫のこと( ゚Д゚)
確かに
感情的な私と反対に冷静な判断をしてくれます。

思わず
「マジですか…」とうなってしまいました。

というわけで
やっぱり
動こうと思います。
と、今、書きながらもドキドキしている私。

正直
何からどうするというのが頭に浮かんでませんが、
「今年はやるぞ」「私、やるんだぞ」という
のを書きながら言い聞かせております。

もう、書いちゃったからね( *´艸`)
1年後、自分でも楽しみです。