おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

初めてづくしの小学校。

下の子が小学校に入学して1週間。

今年は同級生が9人。
ここ最近にしてはかなり多い方(笑)
地元は我が家ともう1軒だけで
(うちも元校区外ですが)
あとは校区外からと、
本当にありがたい。

f:id:ouchi-no-necco:20220417013608j:plain

「行ってきまーす!」
と大きな声で玄関を出て、
振り返りもせず、

近所のお姉ちゃんお兄ちゃんに囲まれて
楽しそうに歩く姿をみると
こっちが嬉しくなります。

f:id:ouchi-no-necco:20220417014339j:plain

毎日のように
「今日ねー、誰誰ちゃんとねー鬼ごっこしてねー」とか
「今日はねー、みんなの好きなものを聞いたー」とか。

みんなの名前を憶えて
初めての給食も食べて。

人って、「初めてのこと」ってこんなにって楽しいんだ。

 

小学校に入る前は
保育所の方がいい、おもちゃがあるけん」とか
「小学校のお勉強って何するん?」とか
ちょっと不安げだったけど、

保育所と小学校どっちが楽しい?」って
きいたら
「小学校!」と即答でした( *´艸`)


今はもっと選択肢が広がってるし、
学校が全てじゃない。
でも、
どの環境にいたって
親離れ子離れの時期は来るし、
親では教えられないこと
子ども同士にしかわからないことも
たくさんあると思う。

 

入学式前に
抜けてしまった前歯を見て
「入学式の時、笑ったら恥ずかしい」と
ちょっと、女子感が出てきた?

f:id:ouchi-no-necco:20220417013615j:plain


畑仕事もよく手伝ってくれる彼女。
好きな食べ物が、なめろうや高菜なのに
学校では「いちご」と答えたという彼女。

f:id:ouchi-no-necco:20220417013622j:plain

保育所での6年間も長いようで短かったけど
小学校での生活もきっとそうなんだろうな。

この6年間の成長は
大人のそれとは比べものにならない。

この6年間の間に
少しでも早く
小学校でも
みんなの笑顔が見られるように。
みんなが近く触れあえるように。

f:id:ouchi-no-necco:20220417020119j:plain

#小学校入学 #飯塚市 #少人数 #田舎暮らし #好きなもの #高菜 #なめろう #いちご