おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うっちーの。

昨日は、ウチノ おさがり こうかんしましょ。に ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。 1回目の去年は、 10時開始でも、 「ん~来ないね~」って 待ってたり、 午後からも、 「もう、片付けよっか」 って感じでした。 でも、昨日は、 開始直後か…

ウチノ おさがり こうかんしましょ。part2.

昨日は、ウチノ おさがり こうかんしましょ。に ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。 1回目の去年は、 10時開始でも、 「ん~来ないね~」って 待ってたり、 午後からも、 「もう、片付けよっか」 って感じでした。 でも、昨日は、 開始直後か…

フツーの生活。

子どもを見てると、 『人は模倣して学ぶ』 っていうことを 毎日のように 目の当たりにする。 帽子はかぶる。 掃除機はかける。 寝てる人にトントンする。 お鍋でお料理する。 サンダルは履く。 箱があれば入る?のは本能か? 上の子の時も、 「もし、私が間…

焦る私。笑顔の2歳児。

夫、休日出勤。 私と子ども3人。 イチゴ狩りで大量に 作ったジャムを ご近所さんに持って行って帰ってきたら、 またまたご近所さんから 野菜を頂き、 縁側でおしゃべりをしてたら、 窓をバンバン笑いながら 叩く2歳児。 「おいで~」って ん?(。´・ω・)ん…

イチゴ狩り。

先週、家を建ててもらった工務店さんの イベントのいちご狩り~。 去年は、ずっと抱っこで 1粒ずつ渡して食べてたけど、 今年は? 自ら物色中。 これがよさそうー♡ 指でほじりながら食べる。 本能なのか、 青いのには全く手を付けず、 真っ赤なのを 見つけ…

結婚10周年。

今日は、結婚記念日。10周年。 朝のバタバタ忙しく、 掃除機をかける準備をしてる時に、 「今まで10年間ありがと。 これからもよろしく~(*´ε`*)チュッ」って。 「いま~⤴⤴‼‼❓❓」 思わず言ってしまいました。 「こちらこそ、ありがとね」くらい 言わないと…

この日は内野へ。

5月28日、 ウチノでおさがり交換会ありますよー。 今日は、 長野おばあちゃんと 打ち合わせに。 10時30分から 《長野おばあちゃんと作るイチゴ大福作り♡》 を行います。 参加人数 限定20名(子どもも含む) 参加費 1人 100円 私も白玉粉からは 作ったことは…

2歳の誕生日。

よかったー! 間に合ったー! 3人目、いやいや3体目。 ごめん、上手くなってる。 2歳の誕生日。 最初に作ったのは7年前。 2人目ができて ちょっと寂しくさせるかもと 思って、作ろうと思いました。 いつも、一緒に寝てくれたり、 おままごとの相手にし…

やっぱり家族が一番。

ゴールデンウイーク。 大分の実家へ。 行ったとこと言えば、 お買い物と、公園くらい。 別に帰省しなくても と思うほど(笑) でも、両親も 孫と遊んで楽しそうだったし、 下の子は、2~3日だったけど、 語彙の数がグンっと増えた。 やっぱり、人と接するっ…