おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち。作る派?買う派

大晦日で子どもも寝てダンナも消防で神社でけんちん汁を振るまっているので(あとで子ども起こして行きますが(^-^;)私一人、テレビを見ながらブログを書いています。 さて、おせち。おせち料理、使われる具材にはそれぞれ意味が込められている。のは知って…

年賀状。書く派?書かない派?

私は書く派です。でも、年々準備が遅くなり今年も昨日、やっと出しました。 最近はなぜか、年賀状のレイアウトは私の担当。その年の子ども達の写真を引っ張り出し、デザインを考え…。と、クリスマスが過ぎて「ハッ!」っと気づくわけです。 でも、徐々に枚数…

年末に大掃除をする理由。

テレビを見ながら いつも テレビ台の下の段の ビデオを置いてる所のホコリが 気になってた。 夜、テレビを見ながら拭いてみた。 5分もかからなかった。 しようしようと思って そのままになってた 長襦袢の半襟付け。 今日してみたら 小一時間でできた。 で…

私も女子だったのね。

昨日はわが家にネイルやアクセサリーの作家さんのゆうきさんにレジンのワークショップをしてもらいました!yuukihand.hatenablog.comコロナ中ということもあってか声かけしたけどうちの子合わせて3人というある意味、贅沢な感じでした。でも、ちびっこ女子も…

クリスマス…いいもんですね。

毎年、「クリスマス料理」って何を作っていいかわからないんですがやっぱりクリスマスはいいもんですね(笑) 今年のサンタさんからのプレゼント。初ではないでしょうか⁈希望してたものが届いた長女。「レジンキット」こういうのを作るキット。 好きよね~って…

ウキウキな45歳(笑)

今日は45歳の誕生日。親が「誕生日がくるのがいややわー」と言ってるのを聞いたことがあったけど、私はやっぱりウキウキしてしまう(^-^;この時期だからというのもあるかもしれないけど。今日は夫にも休みを取ってもらって佐賀までドライブー! 雑誌で見た祐…

いらない経験値。

料理中。スライサーを使っている最中、指を切った。 指を切ったというか皮を削いだ。包丁で切ったり。自分の閉めたドアに手を挟んだり。私にとっては日常茶飯事なんだけど(笑) 今日のは結構、結構で皮が厚めな感じで(T_T)絆創膏を貼っても血が滲んでくる……

はずっ‼

今日、息子が帰ってきて、 「お母さん、パソコンに 彫刻刀がダサいとか書いた?」 「へ?」 「ケーキ作りのことも書いた?」 「へ?なんで?」 「今日、地域の食べ物を調べるので ○○ちゃんが、野の実会調べたら お母さんが書いたのが出てきたけん。」 「えっ…

なんや、正直ジャンケンって。

昨日、車で、買い物から帰って来てたら向こうの方に男の子が3人。 ん?そのうちの一人はうちの息子じゃないか?ん?泣いてる? と思いながら家の駐車場に停めたら、ワー!って息子が寄ってきてダーダー泣きだした。「なん?どしたん?泣いとったらわからんや…

ダサいって何ですか?

6年生の娘が「彫刻刀使うから買っといてー」と言ってたのを出先で思いだし、ちょうどあったので買いました。 テーブルに置いてるのを見るや否や「こんなのイヤやー!絶対持って行かん!」と。「え?は?何で?これと2種類しかなかったんよ。」 「こんなん、…

やりたいことをやってみる。

今日は飯塚高校に行ってきました。 「嘉飯物語」といって嘉麻市や飯塚市などで地域ならではの体験できるプログラムがあり、 その中の「飯塚高校で学ぶ親子スーツ作り教室」に参加してきました。飯塚高校の製菓コースと言えば全国大会で優勝したり、飯塚市街…

ロックオン~♪

お友達のお母さんが占いの本を買ってて面白そうー!何かソワソワするー!と本屋さんで見つけて自分のタイプの本を探し表紙に書いてたのがコレ! 銀の時計座(私のタイプ)は「これまでの苦労が報われる年。」と。まじですか!ゲッターズさん! そして、基本…

「0じゃない」

午前中はママリンク塾。 始まる前、先月、お休みしてたのでこの2カ月で進展があったことは…って考えてました。8月に初YouTubeをあげてそれから3本。4本合わせて視聴回数が250回になってた。どこの誰か知らない人がどこの誰か知らない人が作った小さな小学校…

今日しかできなかったこと、たち。

気づけば、下の子と一緒に落ちしてしまってた(T_T)でも、今日は充実した1日。 朝、8時から公民館の周りの草取り。8時前に行ったけどもう始まってた。(いつ行けばいいんだ?(゜-゜))サッムイ サッムイ。でも、おばちゃんたちと、話しながらもまた、楽しい。…

こんな親ですみません。

職場でチラッと携帯見たら、知らない番号からの着信。「ん?誰だ?」すると、職場の電話が鳴ってとると、「○○中学校ですが、渡辺さん、いらっしゃいますか?」「はい、私ですが。」「提出した頂いた書類に不備がありまして…」へぇえええええーーーー!!! …