おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

私も女子だったのね。

昨日はわが家に
ネイルやアクセサリーの作家さんの
ゆうきさんに
レジンのワークショップをしてもらいました!

yuukihand.hatenablog.com


コロナ中ということもあってか
声かけしたけど
うちの子合わせて3人という
ある意味、贅沢な感じでした。


でも、ちびっこ女子も興味津々(笑)
アゴムを作ってもらって大満足♡

f:id:ouchi-no-necco:20201228221220j:plain



お姉ちゃんたちが作ったのは
ゆうきさんが
海で拾った”マイクロプラスチック”(ゴミ)を
色分けしたものを
ストラップにするもの。

f:id:ouchi-no-necco:20201228221340j:plain


これは、ゆうきさんが
ビーチクリーン
海をきれいにしたいという活動で
参加した人にプレゼントしているものです。

実は、
私たちもその活動に参加させてもらって
活動もストラップも素敵だなと思って( *´艸`)


今回も
子ども達が5つほど作って
そのうち、3つを 
使ってもらいます。

間接的ですが
海を大切にする活動に関われる。


”マイクロプラスチック”というゴミが
人災以外に考えられないのですが
それを、
楽しく集めてかわいいストラップにする。

でも、
そのストラップを見るたびに
こんなゴミが海岸に落ちているんだ、
少しでもなくしたい、と
思わせてくれる。

本当に 
素敵な活動だと思います。



そして
ゆうきさんのイアリング。
本物の桜貝などが使われていて
同じものが1つとしてない。

アクセサリーを付けることを
忘れていた私が
思わず買ってしまうほど!

f:id:ouchi-no-necco:20201228231201j:plain

は~かわいい。


なんて言ったのいつぶりだろ?


やっぱり
私も女子だったのね(^-^;