おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は優しい親になれない(笑)

お姉ちゃんの陸上部の大会の送迎で北九州市まで。 16時始まりで2時間前には到着してないといけないし、初めての場所なので12時出発。お友達も2人乗せて。 で、それまでにも一悶着ありまして 午前中、 娘「スパイク忘れた」 私「どこに?」 娘「学校の部室。…

3度目の正直なデート。

誕生日でも記念日でも何でもない日。私もお休みの日、夫も休みが取れたので2人でおでかけ。 でも、これ。3度目の正直(笑)というのも先月も予定してたけど夫の兄(関東在住独身)が勤務先で倒れたと連絡が入りキャンセル。 その2週間後くらいにまたまた予定し…

マネできないさじ加減。

先週、野々実会に農協女性部の方々が研修に来られました。農家さんや養鶏、アロマオイルを作ってたりと様々。今回は91歳を迎えたおばあちゃんがどんな想いで続けてきたか、製品を作ってきたか、などお話しました。 約1時間、お話して 干し筍も試食して。 (…

誕生日ケーキ。見た目も味も勝てません。

今日は娘の誕生日お祝いをしました。誕生日自体は今日じゃなかったんだけど平日は部活などもありゆっくりできないので日曜日に。(って、今日も部活の大会があったけど(^-^;) だんだんそうなってきますね。 で、リクエストはグラタン。いつもホワイトソース…

夏野菜。作って、もらって、また作る。

野菜を育ててる皆さん。夏野菜、だんだん来てますね( *´艸`) うちも庭に植えてるんですよ。 トマトにキュウリ、ナス、ピーマン。オクラ、枝豆、ナスにネギ。 でも、やってきますよね。ご近所さんから(笑)田舎あるあるですねー。(畑見て、「これ、作ってない…

いつもの日曜日。ごくごく当たり前の日曜日。

日曜日。 畑仕事から帰ってくるとお隣さんで子どもたちが何やらやっています。 「みんなでなんしよーん?」 と近づくと。 「ん?ん?」 「んんーー!」 「オタマジャクシやーん!」 「そうばい、田んぼで捕まえたんばい。」 「そ、そうなん…。」 カエルが苦…

おばあちゃんとシソ漬け。

おばあちゃんとシソ漬けをしました。 おばあちゃんの畑のシソは表が青で裏が赤。調べたら「芳香裏しそ」というらしく、普通の赤しそよりも色が赤く出て香りも強いんだそうです。 塩もみしてても香りがすごい!! 最初はシソの葉がワサワサしてますが揉んでる…

91歳の誕生日。

昨日は長野おばあちゃんの誕生会でした。(今日が本当のお誕生日。) 毎年、茅乃舎さんの料理長さんやおばあちゃんが茅乃舎で料理教室をしていた頃の方々が集まって一緒にお祝いします。 といっても、メインはおばあちゃんが用意した筑穂牛を使ったすき焼き(…