おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいのは好きですか?

土曜日午前中は義父の四十九日。お昼ご飯を食べ早々に帰路へ。 それから、長女が陸上部に入ったのでシューズやらウェアやらを買いに。とにかく運動系に疎い私なので「どんなのがいいか先生に聞いといてー」と教えてもらった専門のお店でスパイクシューズとい…

うちの子、陸上部、入るってよ。

この言い方も古いか(^-^; でも、そうなんです。仮入部2日目で「入部届書いて」って言われ 「本当に、入るん?」って聞いたら 「何で?」って聞き返されました。 何でって…。 帰宅部&書道部だった私と帰宅部&Max100kgだった夫の子どもが陸上部に入るなんて…

熱を出すのがコワい世の中。

しばらく体調を壊してまして…。「うわぁ!これ喉にきた!」 って、分かった瞬間があって、その日から数日、喉が痛く、 微熱も出たりしてその後は鼻水がダラダラダラダラ…。 「これはコロナなのか…?」 「としても自宅待機レベルだし」 以前は風邪か、もしく…

山の恵み。何よりの贅沢。

「何回目?」って聞かれて「3回目です」って答えたけど写真、撮ってない時もあったからたぶん、5回はしてる(^-^; ↑ すでに」竹になろうとしてる(笑) これは飾り用に掘ってます。 今年で 長野おばあちゃんの山でたけのこ掘るのも3回目。 自分でも上手になって…

反抗期よ来い。

先週は長女の入学式。 中学校に着くと学校にこんなに人がいるー!とびっくり!小学校が全児童37人だったので私の方が人数の多さにドキドキしてしまいました。 同じ小学校からは6人だったので3クラスなので2人ずつ。 それでも、不安より期待と嬉しさの方が勝…