おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには いいね。

昨日は、ダンナさんと大宰府へ。気づけば写真がこれしかなかった。 かろうじて大宰府(笑) ↑(ダンナさん。)先日職場の人と会った時、「勝手なイメージで細い人かと思ってたー!」って言われた( *´艸`)うん、10年前はマイナス10kgでしたよ。 本当は着物…

ウメノキゴケを調べたぞ!PTA。

今日は小学校の梅林の草刈りでした。 先生方も来てくださり、お父さん達が刈り払い機で刈って、お母さん達は枝についてるコケ取り。これが結構地味に大変で(^-^; 帰って調べてみたらこれは「ウメノキゴケ」というものででも、コケ類ではなく、キノコのような…

世界は目の前にあった。

昨日は藤原ひろのぶさんの講演会に行きました。以前から絵本はチラチラといろんなところでは目にしていたし、講演会よかったよーーっていうお友達の話も聞いていて気になってて。 (↑昨日、購入した本) そんな時に職場のお友達に「一緒にどう?」って誘われ…

来年は号泣決定。

今週、延期になっていたスポーツフェスタが開催されました。2時間半、全校児童ほぼ出ずっぱり(笑)例年なら学年の親子競技などもあるのですが…あっ、でもほとんど全校一緒か(笑) リレー、ダンス以外はマスク着用。そこまでしないとか…。それでも、できてよか…

内野らしさを見つけた日。

先日は内野でイベントをしました。 ouchi-no-necco.hatenablog.com 結果はというと今までで一番人が少なかった。 でもなぜか楽しかった( *´艸`) でもでもちゃんと反省。一番は告知不足。気づけばイベント1か月前を過ぎていて市の子育て情報誌に問い合わせた…