おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Man様様。

中1の娘。小さい時からマイペースで食べ物だけでなく行動も食わず嫌い。やる前から避ける(笑) 休みの日には日向ぼっこして1日終わるような子。 習い事も自分からしたいと言ったけど「もっとこうなりたい」とか「もっとこうしたい」とか見たことがない。 こ…

夫婦で料理日。

我が家は今年ゴーヤは作ってなかったのですが ご近所さんが通りかかった時「今年はゴーヤ作ってないんね?」と声をかけられ それからちょこちょこ頂いて。 でも、子どももそんなに食べないし冷蔵庫に溜まっていってて(^-^; そして今日もまた頂いて(笑)しかも…

こんな時におすすめ電車の旅。

今日は仕事お休みだし、 子ども達をプールにでも~と思ってたけどどこもここも臨時休館。 コロナめーー! と思っても何も変わらないのでよし! 「今日は電車で旅に行くよーー!」「やったーー!」 (旅はいいのか?(^-^;) でも、旅と行っても人気の多いとこと…

私にできること。

先日のキャンプ。2泊が1泊になったのは娘の保育所で、関係者がコロナの感染したとのことで検査をしなければならなくなったから。前日の夜10時頃、電話がきました。 検査キットを取りに行って検査して。 結果は全員陰性で保育所は開所されることになりました…

久々のキャンプ!

我が家の今年の夏休み。一番のイベント。 キャンプ!! 2泊の予定が1泊になってしまった理由はまた後日(笑) 雨予報でしたがほとんど雨は降らず。 今回のキャンプは星野村。星野村と言えば「星」 「星の文化館」に行きました! 九州最大の天文台があり、昼で…