おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

動く。

今日は、泣いてしまった。 一緒にいた仲間に 「30代ならまだかわいいけど」と 笑われたけど。 自分でもなぜかわからないけど、 自分が動けてない。 頭の中だけで、考えてたことが 露呈されたからかな。 情けない。 でも、泣いてても仕方ない。 動こう!

楽しくなった運動会。

リレー、綱引き、親子競技2回。 あっ、これ、私が出た競技です。 すでに、 今までに、痛くなったことがない所が痛い。 今年は、長男も入学し、 初めての運動会。 親の出番も増えました。 保護者も係を持つので ほとんど、 応援席には戻らず応援。 内野小学校…

いつもの散歩道。

いつもの散歩道。 彼岸花が咲いてた。 ニュースで流れる 心配や不安事を 忘れさせてくれる。 今日もフツーの日。

便利な世の中…。

先日、 学校で水墨画体験で来られた先生が 言われてました。 「最近の青い墨は困るねー。 色が変わってしまうから。」 見ると、滲んだところが オレンジっぽくなってました。 全然、水墨画の黒の濃淡が出てない。 「落ちやすい墨汁」 売られてますね。 会話…

絵本の波。

2歳の絵本の波が来ております。 朝起きて、パラパラ。 お風呂出てからパラパラ。 お願いだから、パンツは履いて…。 昔話に始まり、 今は特にこの4冊。 読みたい時期に 読みたいものが読める。 というのは、3人目の特権。 でも、最近、 さぁ、出かける前に掃…

おうちで砂遊び。

賃貸に住んでるときは できなかったおうちでの砂遊び。 砂場みたいな サラサラじゃないけど 水を足して、ベチャベチャにしたり、 砂を足して、固めたり。 葉っぱを持ってきて 飾ってケーキにしたり。 そういえば 私もやってたなぁ。 保育所の先生が 「お散歩…

40代のカラダ。

10月の運動会。 内野小学校は 小規模校なので、 子どもの出番も多いけど、 親の出番も多い。 私も今年3年目。 地区対抗リレー。 綱引き。 親子競技(1年、3年)。 用具係。 係は、子どもの補助的な感じですが、 全戸、何かの役はします。 2年前、 夫が地区対…

「宿題」早々派?ギリギリ派?

夏休みが終わりました。 夏休み、いつも、 夫婦で同じ話題があがります。 「宿題」 お盆前には済ませたい派の私。 最後の3日、缶詰状態だった夫。 お互い理解できません。 「きつい思いするの わかってるんやったら、 早く済ませればいいやん。」 「最後はき…

私の知らない世界。

夏休み最終日。 息子が恐竜好きなのもあり、 熊本県の御船町恐竜博物館へ 行ってきました。 化石発掘体験が できるとのことで、 子ども二人参加。 石を割っては 中に何か化石がないか確認。 素人目には 全く分からないけど、 係の人が見ると 「ここに貝があ…

トマトかぁ(T_T)

一番下の2歳児。 最近、顔の湿疹が 気になってました。 特に朝方ひどく、 だんだん引いていくのですが、 なかなか治らない。 あせも? 日焼け? 洗剤? 食べ物? でも、本当に ここ最近…。 保育所の先生からも 「一度、病院に行ってみた方が…。」 って言わ…

秋の内野をお楽しみに。

今日は、 長野おばあちゃんとこに 行ってきました。 秋の内野を 親子連れで 楽しんでもらうための イベントの打ち合わせです。 5月の おさがり交換会にも お世話になったので、 娘が選んだ生地で 作ったエプロンと あづま袋を作って プレゼント。 いつも笑顔…

引っ越し記念日。

今日で引っ越して1年。 飯塚市の中でも 内野は 夏が終わるのが早く、 冬が長い。 って気がする。 でも、その分、 春が待ち遠しい。 うん、ここに来て 春が好きになった。 そして、1年。 一回りして、 気づいたこと。 季節がくれば 季節の花が ちゃんと咲く…

40代の新陳代謝。

車の運転をしてて、 ふと気づく。 手の甲の皮がむけてる。 ソファーに座って ふと気づく。 膝の裏の皮がむけてる。 ん?ん⁉ん⁉ 日焼け? あーーー( ̄□ ̄;)!! 海?海? いつ行った? えーと、 8月1日ですけど? 娘、私の皮を剥ぎながら、 「私、次か次の日に…

初、初盆参り。

昨日は、組内の 初盆参りに行きました。 あえて、子どもも一緒に連れて。 私は、この歳になるまで、 自分の祖父母以外の 初盆に行ったことがありませんでした。 この前、帰省した時 親に聞くと、 ご近所にも行っていたらしいのですが、 私達は留守番だったよ…

海。

私、海が大嫌い、でした。 海の想い出と言えば、 父親に投げ飛ばされたこと。 鼻に海水が入って痛かったこと。 深いところに 置いてけぼりにされたこと。 上がった時のあのベタベタ感。 水着の中に砂が入った感じ。 日焼けして、真っ赤になって、 ヒリヒリす…

私と彼女。

今日は、長女が、 図書館の一日職員の体験を させてもらいました。 案内が来たとき、 「絶対やりたい!」と本人が 言い出したもの。 対象は小学3年生のみで、 しかも、ほかの大きな図書館にも 応募できたけど、 「絶対、いつものところがいい。」 と、1か所…

カエル寺。

お友達が投稿していた写真が とても素敵だったので 行ってきました。 カエル寺。 本当にカエルがたくさん。 それにしても、 実物と、 イラストやグッズの ギャップありすぎ。 絵馬が風鈴になってるのも ステキでした。 木々もあり、陰も多く、 風鈴の音も涼…

プールのかまぼこ板?

夏休みのプール当番。 子どもは楽しそうだけど、 見てるこっちは 暑い暑い(*_*) お母さんたちと、 「昔はこんなに暑くなかったよねー。」 「そうよねー。」 「私が子どもの頃も お母さんたちが見てくれよったよねー。」 「そういえば、昔は プールカードとか…

ビミョーな距離感。

朝、洗濯物を干そうと思ったら、おりました。 静かに窓閉めて、反対側に干しました。 お昼、見たら居なくなっており、 いなくなったらなったで、 どこにいったのか気になる…。 何年か前、 子どもを習い事に送ってて ふと見ると、 ドリンクホルダーの ちょっ…

大切な祠。

おうちの近くに祠があります。 祠と言っても、 中には座れる所もあり、 篠栗には敵いませんが(^-^; ちっこい涅槃像もあります。 先日、 地域の方と 草取りや花植え、 祠の中のお掃除をしました。 100円お供えして、 当番が持ってきて、 お供えした赤飯を …

氏子になったら?

先週、 朝、2回目の洗濯物を干してると、 裏のおじちゃんが 「おぅ、おはよう! 氏子にならんね?」 すぐ近くの老松神社。 「あんたたちも この土地の身内やし、 こん次はあんたたちの 代になるんやけん。」 夫、 おじちゃんの勢いに 押され、 「は、はい」…

こちょばいぃ。

最近、よく 保育園で先生に褒められます。 子どもも。私も。 でも、いつも 私、キョトンと してしまいます。 なぜかというと? 「家でもパンツで過ごしてるんですねー。 オムツの方が楽なのに、すごいですねー。」 (えっ?せっかく、オムツとれたのに? パ…

またもや奇跡。

またやってしまいました。 小学校へ迎えに行って、 私が車に乗り込んでも 遊んでた息子に 「帰るよー!」 「お母さん! タイヤがぺシャーンってなっちょーばい!」 「は?どういうこと?」 車を降りて見ると、 見事に「ぺシャーン」でした。 えーと、これは …

七夕のお願い。

先週、小学校の七夕集会。 長男は初めて、体育館で 全校、保護者、 地域の方々の前での発表。 新入生5人。 否が応でも、 一人ずつ発言する場面があり、 否が応でも、 動きも完璧目立つ。 長女も きっと、 この学校じゃなかったら、 自分から出ない限り、 後…

充実の休校日。

昨日、 「明日は休校だし、 外には出れないし、 一日、どう過ごそう…」 って思ってました。 朝から、夜ご飯の 下ごしらえしてると、 案の定、 下の子が 「パイパイ、パイパイ」 んー、家におったらそうなるよねー。 で、添い乳してたら 私の方がいつの間にか…

一つひとつ。

「自転車の練習しよっか?」 「う~ん。」 とやっぱり渋る息子に 「今日、お母さん、できそうな気がする!」 わざとではなく、 その日は、 本当にそんな気がしたから。 あとは最初の一歩足を乗せるだけ。 でもやっぱり足がつく。 「もうやらん。」 「あと、…

ゆずベスト10?

ゆずっ子歴20年。 久々、ベスト10が 入れ替わりました。 いや、どれか 落ちたわけじゃないけど(笑) 「カナリア」 ゆずの曲で こんなに静かな曲があったかな。 言葉に重みがあって 胸に響く。 でも、悲しいわけじゃなく 前向き。 というわけで、 誰にも聞か…

はじめの一歩。

1年生の長男が自転車に乗れるようになりました。 練習してもなかなか乗れないので 練習を渋る息子。 「自転車の練習しよっか?」 「う~ん。」 とやっぱり渋る息子に 「今日、お母さん、できそうな気がする!」 おべんちゃらではなく、 本当にそんな気がし…

大根地神社 初登り。

「明日、なんも予定ないよね? 大根地神社登ろうか?」 夫の突然の提案でしたが、 内野に引っ越してきて まだ登ったことなかったので、 朝からおにぎり作って出発! 山に登るなんて いつぶりだろう? 15年は登ってないなぁ。 子どもは 最初から飛ばす飛ば…

初収穫!

引っ越して、 畑を作って、 初めての収穫。 種イモ植えて、 芽が出て、 葉が出て、 茎が伸び、 花が咲いて、 花が枯れて、 葉が枯れて。 子どもも 毎日のように 観察。 「わぁ、ここにもあるー!」 「これは小さいけど、 こっちは大きいばーい!」 「全部で…