おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

はじめの一歩。

1年生の長男が自転車に乗れるようになりました。

 

練習してもなかなか乗れないので

練習を渋る息子。

 

「自転車の練習しよっか?」

 

「う~ん。」

とやっぱり渋る息子に

「今日、お母さん、できそうな気がする!」

 

おべんちゃらではなく、

本当にそんな気がしたから。

 

ペダルなしでバランスは取れてる。

何度か坂から漕いでみる。

あとは最初の一歩足を乗せるだけ。

 

やっぱり足がつく。

「もうやらん。」

「あと、5回してみよ。

 最初、足、乗せれたらできるよ。」

 

乗せれた!

漕げた!

 

 

お風呂で

「あーまた、乗りたくなってきたー!」

と言って、

本当にお風呂からあがって

外に出てました。

 

その日から

おねしょもなし。

 

何か本人の中で

一つ乗り越えた気がします。