おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

んなわけないよ。

先日、仕事がお休みで、昼からはヨガ→着付けのお稽古と楽しんでまして。お友達の車に同乗させてもらってたので「じゃあね~。」って別れて車に乗ってエンジンをかけたらん?んん?どうした?どういうこと?エンジン カカラナイヨ…。保育所のお迎えに行く時間…

やっぱり3人。

今週1週間、上の子2人が通学合宿に行ってました。 近くの小学校3校の希望者が夜須高原青少年自然の家で合宿しながら学校に普通に登校するというもの。 yasu.niye.go.jp なので、1週間会わない(^-^;今年は内野小からは6人参加。そのうち2人はうちの子。…

夫婦のあり方 その2。

先週、大分の実家に久々帰省しました。 父親は今年77歳ですが3年ほど前から認知症になり名前を忘れてる、まではないですが会うたびに同じ会話をする間隔が短くなってきています。でも、一番下の子はあまり会っていないのに「大分のじいじが一番好きー!」…

夫婦のあり方 その1。

今日は仕事がお休みになってたので夫に「休める?」って聞いたらあっさりOKをもらったので2人でおでかけ。確か去年も行った夫が貯めてたマイルのポイントでホテルでランチビュッフェ。さすが、どれもおいしい。食べ過ぎる。いや、結構食べれてしまうので2…

離れてわかる地元の良さ。

約1年ぶりの帰省。 いつもどこ行こっかー?ってなる。上2人(6年生、4年生)はハーモニーランドも飽きた。うみたまごも素通りして観る。地獄めぐりももういいかー。って…。最近は健康ランドを楽しみにしてたけど今年はそれは止めておこうってなって。母…

小学校生活最後の。

先週、無事に運動会、ではなくスポーツフェスタが行われました。長女にとっては最後のでした。6年生がしたいと言った種目を先生がさせてくれたようで。休憩をはさんで8種目ほど 全種目全児童出場! 子ども達出ずっぱり! 私も立ちっぱなし。撮りっぱなし。卒…

もう10歳。

今日は息子の誕生日。なのを先月忘れてて、普通に仕事を入れてしまってた私。昨日、とりあえずケーキのスポンジを焼き今日、クリーム作って仕上げるか、と思っていたら「それなら、時間変わろうか?」と、勤務先での温かいお言葉(T_T) お言葉に甘えさせても…

畑~山へ。

今日は、おばあちゃんの畑で借りてるところを玉ねぎとかスナップエンドウ植えるために堆肥入れたり、マルチ貼ったりしようかなぁと、思って畑に行ったら、 ん?人が多いぞ?みればいつもイベントなどの時に手伝いに来てくれる方たち。おばあちゃんもいて「高…

何か面倒くさくなってきたー。

あっ、ただのグチです。 以前、夏休みに実家の母から「帰って来ないで」と言われたのは書きましたが。 別にもういっかと思ってたら「正月はインフルエンザも流行るかもしれないから11月に帰って来て」と。いや、それなら夏休みでも9月でもよくね?もうさ、ち…

ながのおばあちゃん講演会in佐賀。

先月佐賀で行われたながのおばあちゃんの講演会。立ちっぱなしで40分ほどしっかりとした口調で時には笑いも入れながらそれはそれは90歳とは思えないほどです。私は何度も聞いたことありますがそれでも戦時中の話は胸の奥がグッとなる。 洋裁を仕事にし、それ…

ジカンガタリナイ。

最近、ブログを更新してない。というのも長野おばあちゃんの講演会や小学校の日常を撮ったビデオの編集を夜な夜なしてるから*1あー時間がかかる。あー時間がほしい。 でも草は伸びる今日は畑で草取りせねばと、してると「来とったんね」とおばあちゃん。 離…