おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ながのおばあちゃん講演会in佐賀。

先月佐賀で行われた
ながのおばあちゃんの講演会。

立ちっぱなしで40分ほど
しっかりとした口調で
時には笑いも入れながら
それはそれは
90歳とは思えないほどです。

私は
何度も聞いたことありますが
それでも戦時中の話は
胸の奥がグッとなる。

 

洋裁を仕事にし、それも成功していましたが
時代の流れでスパっと方向転換。

 

今は何が求められているか
自分がやりたいことは何なのか、
常に考えていると思う。

今でも畑をし、
加工品を作り、
売り物にしなくても
漬物など保存食を作る。

 自分が教わったように
子ども達にも
日本の保存食や伝統料理を伝えてほしいという想い。

 

そして
生きづらさを感じることが多くなってきた今、
きっと
「楽しく生きるヒント」がみつかるはず。

 

ぜひ、若者にも聞いて欲しい。
おばあちゃんといたら
「きつい~」とか「疲れた~」なんて
言ってられません!っていうか言えません!

さぁ
おばあちゃんのお話に出てくる、

「3つのづく」

「5つの気」とは何でしょう?( *´艸`)

 


ながのおばあちゃん講演会in佐賀 「今伝えたいこと」

 

 

 

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com