おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

そりゃ楽しいはずよね。

昨日、6年生の娘が
コソコソ近づいて
小声で
「明日、カルピス飲むんばい」
「は?なんで?」

「算数の何対何の勉強で、
濃さを変えて飲むってー」
「そんなん、内野小やけん
してくれるんよー」
「そうなん?」

学校生活の“普通”がマヒしてる(^_^;)

「そんなん、他の学校ではせんよー!」
って何回言ったかな?

先日も
先生から
「すみませーん!
歓迎ウォークラリーは
できなかったんですけど、
学校内でちょっとできることをと
思いまして…
三輪車貸していただけますか?」

「全然いいですよ!
 いろいろしてもらってありがとうございます。」

運動会も中止になったけど
少しでもと、
6年生が考えたダンスを
全員でしたり、
リレーなどいくつかの種目をすることに
なったそう。

少人数だからできること
だけど
先生たちも、やらないんなら
やらなくてもいい話。
でも、
子どもたちのためにと
動いてくれる。

だから
子どもたちも学校が好き。
だから
私たちも協力したくなる。


それにしても
三輪車は何に使うんだろう?(^_^;)


#飯塚市 内野小学校#学校でお菓子とかジュースは #普通じゃないのよ #勉強のためです # 絶対楽しいヤツ


内野小学校PR動画。
https://youtu.be/Xt-g-tVZf3I

うっちーの。
https://ucchiiino.jimdofree.com/
メールアドレス ucchiiino.codomo@gmail.com

#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事

野の実会
お問い合わせ  0948-72-4755
HPhttps://nonomikai-uchino.jimdofree.com/
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com