おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

わが家の台風の過ごし方。

台風10号

今まで、

「休校にしなくてもよかったやん」

ってパターンが多かったけど、

今回は休校になっててよかった。

 

とはいえ、私はピンと来てなくて

真逆の夫が

仕事帰りに

パスタ麺やふりかけ、お水の箱買いや

断水になるかもと大きなタンクも。

f:id:ouchi-no-necco:20200907215824j:plain

庭にあるものを片付けたり

固定したり。

私にできることない?

「うーん今はない。」って

言われたので

ホントにゴローンてしてたら怒られたり(^-^;

したことと言えば

お風呂に水を溜めるのくらいかも。

 

それにしても3連休。

しかも、今回は本当に外にも出れない。

子どもが3人家にいれば

事あるごとにケンカ。

子どもってなんで

誰かが遊んでたものをすぐに取り上げたくなるんでしょう?

イヤイヤ、今まで誰もそれで遊んでなかったでしょ?って。

聞いてる方もイラッとする⤴⤴⤴

 

そんなとき

台風の風もひどくなる前、

「遊び行っていい?」と救世主!

福岡市から内野に移住してくれた山口家。

wakurakukosodate.jimdofree.com

 

ameblo.jp

 

7人中3人が来たけど

お友達が来てると子ども同士で遊んで

きょうだいケンカしない!

おやつは

もらったさつまいもを蒸かしたのが

一気になくなる( *´艸`)

これが毎日だと大変だろうけど

たまに来てくれると助かるー。

 

あっ、台風だった(^^;

空き家に引っ越した山口家の家も心配だったけど

小っちゃい子組は

慣れてないところで寝るのは難しいということ。

3番目くんはお泊り準備も万全だったので

夜も上2人と和室で寝ました。

夜もヒソヒソ声がしてたり

朝も早く起きて遊んでたそうで

楽しかったみたい。

 

今日も休校で休み。

外にも出れないので

夫が

「お昼、うどん作ろっか」ということで

粉をこねたり踏んだり切ったり。

f:id:ouchi-no-necco:20200907221455j:plain


完成したうどんは

やっぱり売り物よりおいしかった!

(一緒に作業してたので写真がほとんどない(T_T)

 

ボードゲームしたり

トランプしたり。

風が収まったら

外1周してくる―と行ったり。

 

バイバーイと帰ったら

また、きょうだいケンカ復活。

 

いつもの日常に戻ったということで

よしとするかな。

 

 

#山口家 #7人子育て #きょうだいケンカ #同じものを #同じ時間に #取り合う #台風

#いつもの日常

 

 
内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com