おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンカラカン。

毎日、毎日、 夏のような日が続いていますね。 干し筍を干すのには うれしい天気ですが、 野菜やお米を 育てるのには 困った天気。 サツマイモの苗は 小雨降る中、 1000本植えました。 サツマイモは マルチの上から棒を斜めに刺し、 そこに苗を入れていきま…

干したけのこの本漬け。

今日はたけのこの本漬け。 2回目の塩漬けです。 今年はたけのこの表年だったので 漬ける量も半端ない(;^_^ 200Lのたる2つ分。 これは2週間前に漬けたもの。 漬物のように、塩をたっぷり振りながら たるを移し替えます。 これは去年漬けていたもの。 今年の…

講演会。サイン会。

今日は大木町のJAで講演会でした。 お昼ご飯は 皆さんの持ち寄り1品。 農家さんたちばかりなので どれもおいしかったです。 (おいしすぎて写真撮り忘れる) 昼からはおばあちゃんの講演会。 約50分。 時には笑いもあり、 おばあちゃんの話は とても身近に感…

本物の味。

昨日、 たまたま見つけたカタクリ。 今日は、 茅乃舎さんの料理長さんたちが いらっしゃって、 内野で一緒に探すことに。 すると、 日頃見慣れた景色の横道に ひっそりと、 でもちゃんとありました。 これはカタクリのオスの葉。 オスの近くにメスの葉があっ…

情熱を持つのに歳は関係ない。

昨日は、 芋の苗植えが暑くて できなかったので、 急遽、 合鴨農法で有名な 古野農場さんのお話を聞きに。 畑に植えてる 作物の間に生える 雑草を取る画期的な 道具「ホウキング」の 紹介でした。 手作業の草取り 大変ですよね(>_<) 雑草がまだ短い時に 野菜…

自然の恵み。

雲一つない、夏が来たような暑さ。 畑仕事するには恨めしい天気。 サツマイモの苗を植える予定でしたが、 この天気で苗を植えたら枯れてしまうということで、 マルチだけはりました。 干したけのこを干すには最高の天気なんですけどね…。 畑仕事はお天気次第…

褒められました。

今日は、上の子2人の家庭訪問でした。 街の方では 玄関先で5分で終了という所も あるそうですが、 こちらは20分~30分お話します。 お茶うけは何にしようかなーと。 せっかくなので おばあちゃんに教えてもらった よもぎ大福を作りました。 一緒に作った桜の…

キラキラのたけのこ。

これはどちらも干したけのこなんですが、 上の写真と下の写真の違いわかりますか? 上は、茹でたものをすぐ干したもの。 下は、長野おばあちゃんのやり方で干したもの。 たけのこなのにキラキラしてるーー! 見た目も食感も違ってくるんです! 今年は表年で…

まだまだのまだまだだ。

朝からお天気の今日は 切った茹でたたけのこを 外に干しました。 フツーの一般的な「干したけのこ」です。 実は長野おばあちゃんの 「干したけのこ」の作り方はちょっと違うんです。 10分もお湯に漬けといたら戻って、 柔らかいけどシャキシャキしてて。 私…

春には春の、秋には秋のお楽しみ。

今日は 試作品づくりのための たけのこ掘りへ。 って、すごい伸びてるーー! たけのこがこんなに早く伸びるなんて知らなかった( *´艸`) 3月終わりに行った頃は 足で探さないと見つからないくらいだったのに。 こんなに伸びたたけのこでも 穂先たけのことい…

豆づくし。

10連休というゴールデンウイークも終わり、 明日からいつもの日常に戻ります。 といっても、いつもとあまり変わらなかったような(^-^; たけのこ掘り体験ツアーもあり、 お出かけもほとんどしてませんが、 子どもはのんびり遊べたので よかったのかも。 ちょ…