おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の知らない世界。

夏休み最終日。 息子が恐竜好きなのもあり、 熊本県の御船町恐竜博物館へ 行ってきました。 化石発掘体験が できるとのことで、 子ども二人参加。 石を割っては 中に何か化石がないか確認。 素人目には 全く分からないけど、 係の人が見ると 「ここに貝があ…

トマトかぁ(T_T)

一番下の2歳児。 最近、顔の湿疹が 気になってました。 特に朝方ひどく、 だんだん引いていくのですが、 なかなか治らない。 あせも? 日焼け? 洗剤? 食べ物? でも、本当に ここ最近…。 保育所の先生からも 「一度、病院に行ってみた方が…。」 って言わ…

秋の内野をお楽しみに。

今日は、 長野おばあちゃんとこに 行ってきました。 秋の内野を 親子連れで 楽しんでもらうための イベントの打ち合わせです。 5月の おさがり交換会にも お世話になったので、 娘が選んだ生地で 作ったエプロンと あづま袋を作って プレゼント。 いつも笑顔…

引っ越し記念日。

今日で引っ越して1年。 飯塚市の中でも 内野は 夏が終わるのが早く、 冬が長い。 って気がする。 でも、その分、 春が待ち遠しい。 うん、ここに来て 春が好きになった。 そして、1年。 一回りして、 気づいたこと。 季節がくれば 季節の花が ちゃんと咲く…

40代の新陳代謝。

車の運転をしてて、 ふと気づく。 手の甲の皮がむけてる。 ソファーに座って ふと気づく。 膝の裏の皮がむけてる。 ん?ん⁉ん⁉ 日焼け? あーーー( ̄□ ̄;)!! 海?海? いつ行った? えーと、 8月1日ですけど? 娘、私の皮を剥ぎながら、 「私、次か次の日に…

初、初盆参り。

昨日は、組内の 初盆参りに行きました。 あえて、子どもも一緒に連れて。 私は、この歳になるまで、 自分の祖父母以外の 初盆に行ったことがありませんでした。 この前、帰省した時 親に聞くと、 ご近所にも行っていたらしいのですが、 私達は留守番だったよ…

海。

私、海が大嫌い、でした。 海の想い出と言えば、 父親に投げ飛ばされたこと。 鼻に海水が入って痛かったこと。 深いところに 置いてけぼりにされたこと。 上がった時のあのベタベタ感。 水着の中に砂が入った感じ。 日焼けして、真っ赤になって、 ヒリヒリす…

私と彼女。

今日は、長女が、 図書館の一日職員の体験を させてもらいました。 案内が来たとき、 「絶対やりたい!」と本人が 言い出したもの。 対象は小学3年生のみで、 しかも、ほかの大きな図書館にも 応募できたけど、 「絶対、いつものところがいい。」 と、1か所…