おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと半年。

今日、 無事に修学旅行から帰ってきました。 予定通り、 長崎の平和学習とハウステンボス。 前日の出発式の 校長先生のお話が印象的でした。 「いつもなら、お天気を心配しますが 今年は、まず行けるかどうかを心配しました」と。 内野小学校は 少人数のため…

私の源。

ライブ行ってきましたー! オンラインのー!( *´艸`) 5週連続の初日は『出発点』というコンセプト。 初期の頃の懐かしい曲が じわじわと沁みました。 観客がいない中でも こちらに呼びかけたり 楽しませてくれる演出。 テレビ画面越しだから 音楽番組見る感…

オンラインツアー!

きたよ♪ きたきた♪ やっときた♪ ゆずオンラインツアーチケットーー! ん?オンラインなのにチケットってあるのかな? ゆずだけ? しかもファンクラブ限定チケットは ちょっぴり安くてプレミアムグッズつき♡ 5週連続。 毎回異なるコンセプト。 毎回異なる会場…

複雑な4連休。

この4連休。 実家の大分に 帰ってこないでと言われた4連休(^_^;)初日、仕事。夫釣り。2日目、何したっけ? 覚えてないな。 ゆっくりしたんだろうな。3日目、吉野ヶ里公園へ。 遊具もできてて 学校からの無料券もあったので。 広いんだけど、 人もめっちゃ多…

かまどのごはん。

先日、西日本新聞の取材で おばあちゃんと、 昔ながらのかまどでごはんを炊いているという方の お宅へ行きました。 3つ並んでてご飯を炊いてる横に水を入れておけば 温まってお湯が沸くんだそうです。 おばあちゃん、さすが慣れています。 他にも防空壕や …

今を楽しむ。

今日は私は仕事。 夫は長男を連れて釣りへ。 起きた時には姿なし(^-^; なので、 下の子は保育所へ。 特に嫌がることもなく いつものように行きました。 年中さんになったから これができるようになったのか 私に余裕ができたのか。 というのも 以前は私たち…

何食べたい?

数日前、珍しく 朝の情報番組を見てたら 『「何食べたい?」って聞いても 「何でもいい。」っていつも言われて 困ったり、イライラするということで ダンナさんが選べるように レストランにあるようなメニュー表を作った奥さんがいるんです。』 じゃ~ん!ご…

チャレンジの年。

わが家の小学生2人。 意外と学校のプリントがこちらまで届く。 で最近届いたもの。 一つは 「福岡県タレント発掘事業」のプリント。 タレントと言っても芸能人というわけではなく いろんなスポーツを経験させてもらって、 個人の身体能力を活かせる競技が何…

いっちょ前にお手伝い。

今日は、長野おばあちゃんの商品を 置かせてもらいにお店を回りました。 月2くらい行っていて その一つ 八木山峠にある農楽園。 山の中にある場所ですが 福岡方面からもお客さんが多いです。 長野おばあちゃんの商品、 特にゆず胡椒は 行ったらほとんど売り…

外の顔。家の顔。

最近悪い、特に悪い。 「いい子いい子」に 育ってほしいわけではないんだけど。 お姉ちゃんが勉強してたら 消しゴムをサッと取ったり、 ちょっと蹴ってみたり。 それで お姉ちゃんも怒って 思いっきり叩き返したり。 (そこは7歳上なんだからちょっと抑えら…

謎解き探偵団。始めました。

今日は小学校の放課後子ども教室1回目。 6月から開始予定でしたが コロナの関係で9月からになりました。 そもそも 放課後子ども教室というのは 簡単に言うと 「学童の子どもを含め児童が安心安全な居場所づくりのために様々な体験活動や交流活動を行う」みた…

デートか?

台風でバタバタしてて忘れてました(^-^; 先週、 夫とヨガデートしてきました。 夫は腰痛持ち。(お腹の重さか?) で、毎日のように 「マッサージしてー」とお呼びがかかる。 いいけどさ、いいんだけど。 整体もいろんなところ行ったり、 でも 寝ながら携帯…

わが家の台風の過ごし方。

台風10号。 今まで、 「休校にしなくてもよかったやん」 ってパターンが多かったけど、 今回は休校になっててよかった。 とはいえ、私はピンと来てなくて 真逆の夫が 仕事帰りに パスタ麺やふりかけ、お水の箱買いや 断水になるかもと大きなタンクも。 庭に…

そりゃ楽しいはずよね。

昨日、6年生の娘が コソコソ近づいて 小声で 「明日、カルピス飲むんばい」 「は?なんで?」「算数の何対何の勉強で、 濃さを変えて飲むってー」 「そんなん、内野小やけん してくれるんよー」 「そうなん?」学校生活の“普通”がマヒしてる(^_^;)「そんなん…

いくつになっても成長できる。

今日は月1mamalink塾の日。 私自身、 特に進んではいませんが、 うっちーの。メンバーの話し合いで イベントを中止にしたこと。 小学校に見学に来た人のために 子ども達の授業風景や休み時間、 子どもへのインタビューのビデオを撮ったらどうか、 内野とい…