おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチノおさがりこうかんしましょ。

うっちーの。を結成?して6年。今年もやります。おさがり交換会ー! 絶対におさがり交換会をやりたい!と始めたのではなくきっかけはわが子が通う少人数の内野小学校。大きな声でおススメしたいくらい素敵な小学校なのでまずは来てみてほしいと思って何か子…

JR九州ウォーキング。

今日はJR九州のウォーキングに参加してきました。門司港駅から関門トンネルの人道を通って唐戸市場などに行って船で戻ってくるというもの。 実はJRのウォーキング、知ってはいたけど参加するのは初めてでして。職場の方が結構楽しいよと教えてくれて行ってみ…

温かい1日。

小学校の遠足。 行き先は例年よりもかなり近場になったけどそれでも楽しみにしていて息子は前の日からリュックを出し、おやつを入れ、敷物を入れ、と準備万端。今日当日。朝から曇り空。私は仕事で室内だったのでわからなかったけど雨が降っていたようで。 …

みんなで芋掘り!

日曜日はアンビシャス活動で芋掘りをしました。 長野おばあちゃんの畑に植えられてるさつまいも。えーと、何本あるんだろう?(笑) 前日に夫と二人でつるを切って、マルチを剥ぐ作業。10月とは思えない暑さで少々ふらつきました。 当日は小学校の親子。地域の…

早起きできない私。

最近、夜子どもがテレビを観てる時間に夫のダイエットのウォーキングに付き合ってます。 で、いつも子ども達が一緒に行きたいというので今日は朝からウォーキング。というかもう散歩ですが( *´艸`) 本当は夜より早起きして歩いた方がいんだろうけど平日に早…