おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親も嬉しくなる先生の言葉。

内野小学校は少人数のため今年は1年生、6年生は単学級。2・3年生、4・5年生は複式学級です。 複式とは同じ教室に違う学年が在籍して一緒に学習したり担任の先生が教室の前後で各学年の学習を教えたり別の教室で違う先生が教えたりするものです。 2学年合わ…

バイのバイのバイバイバイでどこまで増える?

今日は真夏のような暑さ。といっても日陰は涼しかったけど。 ずっとできなかったタネ植えを植えました。一つは綿花。 一つはひまわり。 綿花の種は何年前だっけ?いのちのたび博物館だったと思うけど「綿花の種あります。いる方は受付にどうぞ」みたいなこと…

想いが溢れ出ちゃいました。

今年も頼まれてもいないのに作りました!小学校PRポスター( *´艸`) 去年はほとんど行事もなく写真も撮れなかったので今まで撮ったものの中で「内野小らしい」ものを集めてみました。 「内野小らしさ」ってなんだろう?って思いながら写真を見てたら ほとん…

えっとー、家主はどこへ?

え?え?いつの間に?ちゃんとできてるやーーん!去年と同じツバメでしょうか? 去年は無残な結果だったけどやられる前に急いで作ったのかな? ouchi-no-necco.hatenablog.com それにしても肝心なツバメさんの姿が見えないのだけれどどういうこと?(^-^;

左利きのせいにしておこう。

いや、ある、何事においても。賛否はある。あって当然。なんだけどそれぞれが認め合って歩み寄れることはできないのだろうか、何事も。 少数派は少数なだけにやっぱり肩身が狭くなっちゃう。多数派はその考えが正しいんだと言わんばかりに道の真ん中を堂々と…

お父さんたちの背中。

昨日は小学校の梅林の草刈り。夫曰く、最近、参加が少なくて結構大変なんよね―とのことでしたが、昨日は12人くらいはいました。世帯数が25なので半分くらいってすごい! しかもみんなマイ刈り払い機(笑) お母さん達は木の周りの草を刈ったり木に付いてるコケ…

14,5年使ってる物たちの入れ替わり。

引っ越して5年経ちますが、前の家から連れてきた物たちもまだまだあります。これもその一つ。 部屋の中で干す用物干し。(主に下着類) 棒が折れてるとこもあるし私がよく引っかけて倒すこともあってか白いのがポロポロ剥げてきてる(^-^; あらためて見るとす…

結婚記念日って何します?

昨日は結婚記念日。 だいたい皆さん、結婚記念日っていつに設定してますか? 私たちは~記念日とか苦手なので入籍した日。で、それもいつがいい!とかなかったのでその時期ら辺で私が見つけた「5月18日」(ことば(言葉)の日)「言葉を大切にしたい」なと思…

余白があると気持ちいい。

我が家の子ども部屋問題。これが1月だったみたい。 ouchi-no-necco.hatenablog.com ずーーと気になっててちょこちょこ動き出し、自分の中で5月の連休には完全に部屋をリセットするって決めてました。 で、結局どうしたかというと 女男女の子ども3人。1人部屋…

今週は天気が悪かったけど 先週はいいお天気の中、毎年恒例の家を建ててもらった工務店さんイベントのいちご狩りへ行きました。 知り合いのいちご農家さんの収穫が終わった後のハウスということですがいつものことながら食べ過ぎ、取りすぎ( *´艸`) そのま…

「続ける!続ける!続けるしかない!」

昨日は参加できなかった時に卒業を知らされた「ママリンク塾」のOG会。もちろん、オンライン。先月、お休みしてた私の近況は〇5月30日のイベント中止。〇私のYouTubeを観てくれて 内野に引っ越した人のお手伝い。何か前に進んだとういう感じがありませんでし…

お母さんは嫌がられてもケーキを作る。

今日は娘の誕生日。 「早お迎えしてねー。」と言われ、 その間にスポンジケーキを作り、リクエストの手巻きずしの具を作り、ケーキに乗せるチョコレートプレートを買いに。 子どもの誕生日ケーキは作るようにしてます。でも、買った方がおいしいに決まってる…

お母さんは嫌がられてもケーキを作る。

今日は娘の誕生日。 「早お迎えしてねー。」と言われ、 その間にスポンジケーキを作り、リクエストの手巻きずしの具を作り、ケーキに乗せるチョコレートプレートを買いに。 子どもの誕生日ケーキは作るようにしてます。でも、買った方がおいしいに決まってる…

自然に優しく笑われてる。

今日は仕事はお休みだったので畑へ。今週は天気が悪そうなのでサツマイモを植えるところにマルチを張りました。(って、作業して暑くて写真がない(^-^;) それから玉ねぎの収穫。 じゃがいもはもうちょっとかな? そしておばあちゃんの畑の奥に梅が植えてあ…

山登り=達成感+筋肉痛。

朝起きたらすねが…痛い…。 って思ったよりは軽かった筋肉痛(笑) 昨日は3家族で三郡山に登山。 www.yamakei-online.com 近所にある大根地神社がある大根地山に登ったり、キャンプに行ったときに登ったりするくらいで申し訳ないくらい普段着で挑んだわが家(^-^…

うっちーの。こそだて マルシェ。

緊急~~宣言が出たり出なかったり。いつまでこの状況が続くんだろうと不安がってたり、憂いていても仕方ないんじゃないか、と私は心の中で思ってて。 だって、子どもは日に日に成長してるし、お母さんが不安がってたら子どもにもきっと伝わる。 「こんな時…