おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

うっちーの。こそだて マルシェ。

緊急~~宣言が出たり出なかったり。
いつまでこの状況が続くんだろうと
不安がってたり、憂いていても仕方ないんじゃないか、
と私は心の中で思ってて。

 

だって、
子どもは日に日に成長してるし、
お母さんが不安がってたら
子どもにもきっと伝わる。

「こんな時期にイベントなんて!」
と思われるかもしれないという
思いがないわけじゃないけど、

 

こんな時期だけど
いや、
こんな時期だからこそ
何かできないかな?と話し合いました。


私たちがイベントをする目的は

「内野小のよさを知ってもらうため」

そのためには
まずは「内野」っていう場所を
知って、来て、雰囲気を感じてほしい。

今までは
「おさがり交換会」をメインにしてたけど
もう少し広く捉えていいんじゃないかな?
ということで
「子どもをもつお母さん達の
 気持ちが楽になる・楽しくなる」
そんなイベントにしたいな~と。

 

いろんなところから
情報が見え、聞こえ、
選択肢は増えたけど、
どれが正しいなんてないけれど、
「わが子はどうやって育てよう?」
「本当はこう思ってるけどおかしいって思われるかな?」

きっとお母さんになった人なら誰でも
ぶち当たる。

 

うっちーの。結成(?)して5年。
いつも話してて行き着くのは、

『子育てってわかんない(笑)』

そう!わからない!
だって答えがないんだもん!


答えがないってことは
自分がいいなって思うことを
信じるしかない。
3人目がちょっと手を離れた今、
ちょっとわかってきた( *´艸`)

 

前置きが長くなりましたが(笑)

そんな
「私」のいいなを探す
きっかけになるお話が聞けると思います。

「これがダメ あれがイイ」というお話ではなく
本質を知った上で
「あなたならどうする?」っていうお話。

 


正解なんてないから。
少数派がダメじゃないから。
世間の枠を
自分の枠を
取っ払ったら
ちょっと子育てがちょっと楽になるかも( *´艸`)

 

こちらからもお申込できます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2021.5.30 講座予約フォーム

 

f:id:ouchi-no-necco:20210501214939j:plain

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com