おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

楽しい役員決め(^-^)

今日は19時から
地元のお寺に集まり
中学校の役員決めでした。

校区の中学校は
小学校3校の児童が進学します。

なので
各小学校出身児童の保護者から
役員になる人を
選出するらしいのですが、
他の学校は
各学年1クラス、2クラスはあるので
してくれそうな人にお願いするパターンなようです。

 

でも、
内野小学校は
各学年、多くても10名もいないので
新1年生・新2年生・新3年生の保護者が集まります。
(絶対的に分母が少ないんですけど(笑)


さぁ、どうやって決めるか。
でも、 
みんな顔も知ってるし
慣れているので


小中学校で現役員・来年度役員は
消去法で…。
小学校在学中に役員を
まだやってない人は…
って、
ホワイトボードに名前を挙げていったら
残り4軒(笑)

「えーと
じゃあこの4軒で、あみだくじにしよっか」

と、あっさり( *´艸`)

 

「○○さんに決まりましたー!」
「はーい!やりまーす!」

 

サクサクあっさり決まりましたー!

 

きっと
他の小学校だったら
いつのまにか
誰かがやってくれてるっていう状況なのかな。

 

 

内野小学校は
子ども達と同じ。

いつかは自分がやらないといけない番がくる。
知らないふりなんてできない。
ならなくても
協力できることはする。

こういうところも
内野の好きなとこかもなぁ。


そして
みんな久しぶりにあったものだから 
その後の方が長い長い(^-^;

帰りついたら21時30分過ぎてましたー。

 

あー楽しかった♪

 

 

#役員決め #みんな久々に逢う #楽しすぎた

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com