おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

せっかく楽しかったのに怖くなった話。

ママリンク塾で知り合えたお友達が
着物をこよなく愛する方で。

 

先日は
もうすぐ引っ越してしまうお友達も一緒に
きもの屋さんへ。

私も
行事ではないのに
着物でおでかけは初めてで
しかも自分で着つけたもんだから
バタバタでした(^-^;

 

でも、楽しすぎたー!
たくさん着物についても話して

同い年だけど
着物については大先輩なので
早く着つけられる工夫や
着物の柄のこと
色合わせのこと、などなど
話が尽きない!
時間が足りない!

mosgreen3111.hatenablog.com

 

しかし、お腹はすくので
近くのお寿司屋さんでランチ。

着物でランチ…。

素敵じゃないですかー?

f:id:ouchi-no-necco:20210309211311j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20210309211320j:plain

「これからどうするー?」

「伊藤伝衛門邸ってお雛様飾ってるんじゃない?」

「着物で行ったら映えるね~」

ってなり、

各自の車を停めてた場所まで戻ることに。
で、車のカギをピッ!

 

え?開かない?
ピッ!開かない!
カギの中からカギを取り出し
鍵穴に刺して開けるも
エンジンが

かからなーい!

 

他の2人も心配してくれて
車から降りてきてくれて。
(そりゃそうよね、アタフタしてるもんだから。)
いや、やっぱり動かない…。

 

車の中をゴソゴソ探して
○○ロードサービスみたいなのの
紙を見つけ出し
電話するも
「16時頃には着くと思います」とのこと。

 

あと、1時間後…。

 

ごめんなさい。
もう帰っててください…(T_T)

 

せっかく
着物映えポイントに行こうとしてたのに…。
なんでいつも私はこうなんだ…。

ここぞって時になんかある。
夫曰く、「持ってる」って。
そんなのいらないんだけど。

 

結局、
30分くらいで来てくれて
やっぱりバッテリーがあがってますって。

「替えた方がいいですかね?」
「もう古いみたいなので
「早めにではなく早急に変えてください」と。

落ち込んで、
車に乗ってナビの声の大きさにビックリ!

 

そ、そういえば
何日か前

何かナビの声小さくね?と思って
大きくしたんだった。

勝手に小さくなるわけないよね?
もう弱くなってたのね。


夫に報告し
その日の夜、充電してもらいました。

 

と、ここで
終わったと思ってましたが、

今日の朝、
ゴミ捨てをして
そのままいつもの道を走っていると

パンッ!

 

と、車の窓の近くで
ビービー弾を当てられたような
弾ける音がして

なになに⁉と
車をおりてみると
この状況!!!

f:id:ouchi-no-necco:20210309211331j:plain

 

え?え?え?
何かにぶつかった?
いや、そんなに寄ってないし
ぶつかった感じしてないし、
ミラーは曲がらず
カバーだけが外れて
そのカバーも周りに見当たらず。

 

とりあえず
保育所にも送らないけんし、
仕事もあったので
1日、この状態。

とりあえずの
ガムテープは貼ったけど、


本当にわからない。
怖いんですけど。
もう13年になるこの車。

運転ヘタなのに
子ども乗せるので
こんな大きな車。

当然、下も横も
ガスガス当てて
傷だらけ。

次は中古でいいです。
中古にしてください。


何を「持ってる」のかは
わからないけど
笑える話だけにしてほしい(^-^;