おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おせち。作る派?買う派

大晦日で子どもも寝てダンナも消防で神社でけんちん汁を振るまっているので(あとで子ども起こして行きますが(^-^;)私一人、テレビを見ながらブログを書いています。 さて、おせち。おせち料理、使われる具材にはそれぞれ意味が込められている。のは知って…

年賀状。書く派?書かない派?

私は書く派です。でも、年々準備が遅くなり今年も昨日、やっと出しました。 最近はなぜか、年賀状のレイアウトは私の担当。その年の子ども達の写真を引っ張り出し、デザインを考え…。と、クリスマスが過ぎて「ハッ!」っと気づくわけです。 でも、徐々に枚数…

年末に大掃除をする理由。

テレビを見ながら いつも テレビ台の下の段の ビデオを置いてる所のホコリが 気になってた。 夜、テレビを見ながら拭いてみた。 5分もかからなかった。 しようしようと思って そのままになってた 長襦袢の半襟付け。 今日してみたら 小一時間でできた。 で…

私も女子だったのね。

昨日はわが家にネイルやアクセサリーの作家さんのゆうきさんにレジンのワークショップをしてもらいました!yuukihand.hatenablog.comコロナ中ということもあってか声かけしたけどうちの子合わせて3人というある意味、贅沢な感じでした。でも、ちびっこ女子も…

クリスマス…いいもんですね。

毎年、「クリスマス料理」って何を作っていいかわからないんですがやっぱりクリスマスはいいもんですね(笑) 今年のサンタさんからのプレゼント。初ではないでしょうか⁈希望してたものが届いた長女。「レジンキット」こういうのを作るキット。 好きよね~って…

ウキウキな45歳(笑)

今日は45歳の誕生日。親が「誕生日がくるのがいややわー」と言ってるのを聞いたことがあったけど、私はやっぱりウキウキしてしまう(^-^;この時期だからというのもあるかもしれないけど。今日は夫にも休みを取ってもらって佐賀までドライブー! 雑誌で見た祐…

いらない経験値。

料理中。スライサーを使っている最中、指を切った。 指を切ったというか皮を削いだ。包丁で切ったり。自分の閉めたドアに手を挟んだり。私にとっては日常茶飯事なんだけど(笑) 今日のは結構、結構で皮が厚めな感じで(T_T)絆創膏を貼っても血が滲んでくる……

はずっ‼

今日、息子が帰ってきて、 「お母さん、パソコンに 彫刻刀がダサいとか書いた?」 「へ?」 「ケーキ作りのことも書いた?」 「へ?なんで?」 「今日、地域の食べ物を調べるので ○○ちゃんが、野の実会調べたら お母さんが書いたのが出てきたけん。」 「えっ…

なんや、正直ジャンケンって。

昨日、車で、買い物から帰って来てたら向こうの方に男の子が3人。 ん?そのうちの一人はうちの息子じゃないか?ん?泣いてる? と思いながら家の駐車場に停めたら、ワー!って息子が寄ってきてダーダー泣きだした。「なん?どしたん?泣いとったらわからんや…

ダサいって何ですか?

6年生の娘が「彫刻刀使うから買っといてー」と言ってたのを出先で思いだし、ちょうどあったので買いました。 テーブルに置いてるのを見るや否や「こんなのイヤやー!絶対持って行かん!」と。「え?は?何で?これと2種類しかなかったんよ。」 「こんなん、…

やりたいことをやってみる。

今日は飯塚高校に行ってきました。 「嘉飯物語」といって嘉麻市や飯塚市などで地域ならではの体験できるプログラムがあり、 その中の「飯塚高校で学ぶ親子スーツ作り教室」に参加してきました。飯塚高校の製菓コースと言えば全国大会で優勝したり、飯塚市街…

ロックオン~♪

お友達のお母さんが占いの本を買ってて面白そうー!何かソワソワするー!と本屋さんで見つけて自分のタイプの本を探し表紙に書いてたのがコレ! 銀の時計座(私のタイプ)は「これまでの苦労が報われる年。」と。まじですか!ゲッターズさん! そして、基本…

「0じゃない」

午前中はママリンク塾。 始まる前、先月、お休みしてたのでこの2カ月で進展があったことは…って考えてました。8月に初YouTubeをあげてそれから3本。4本合わせて視聴回数が250回になってた。どこの誰か知らない人がどこの誰か知らない人が作った小さな小学校…

今日しかできなかったこと、たち。

気づけば、下の子と一緒に落ちしてしまってた(T_T)でも、今日は充実した1日。 朝、8時から公民館の周りの草取り。8時前に行ったけどもう始まってた。(いつ行けばいいんだ?(゜-゜))サッムイ サッムイ。でも、おばちゃんたちと、話しながらもまた、楽しい。…

こんな親ですみません。

職場でチラッと携帯見たら、知らない番号からの着信。「ん?誰だ?」すると、職場の電話が鳴ってとると、「○○中学校ですが、渡辺さん、いらっしゃいますか?」「はい、私ですが。」「提出した頂いた書類に不備がありまして…」へぇえええええーーーー!!! …

んなわけないよ。

先日、仕事がお休みで、昼からはヨガ→着付けのお稽古と楽しんでまして。お友達の車に同乗させてもらってたので「じゃあね~。」って別れて車に乗ってエンジンをかけたらん?んん?どうした?どういうこと?エンジン カカラナイヨ…。保育所のお迎えに行く時間…

やっぱり3人。

今週1週間、上の子2人が通学合宿に行ってました。 近くの小学校3校の希望者が夜須高原青少年自然の家で合宿しながら学校に普通に登校するというもの。 yasu.niye.go.jp なので、1週間会わない(^-^;今年は内野小からは6人参加。そのうち2人はうちの子。…

夫婦のあり方 その2。

先週、大分の実家に久々帰省しました。 父親は今年77歳ですが3年ほど前から認知症になり名前を忘れてる、まではないですが会うたびに同じ会話をする間隔が短くなってきています。でも、一番下の子はあまり会っていないのに「大分のじいじが一番好きー!」…

夫婦のあり方 その1。

今日は仕事がお休みになってたので夫に「休める?」って聞いたらあっさりOKをもらったので2人でおでかけ。確か去年も行った夫が貯めてたマイルのポイントでホテルでランチビュッフェ。さすが、どれもおいしい。食べ過ぎる。いや、結構食べれてしまうので2…

離れてわかる地元の良さ。

約1年ぶりの帰省。 いつもどこ行こっかー?ってなる。上2人(6年生、4年生)はハーモニーランドも飽きた。うみたまごも素通りして観る。地獄めぐりももういいかー。って…。最近は健康ランドを楽しみにしてたけど今年はそれは止めておこうってなって。母…

小学校生活最後の。

先週、無事に運動会、ではなくスポーツフェスタが行われました。長女にとっては最後のでした。6年生がしたいと言った種目を先生がさせてくれたようで。休憩をはさんで8種目ほど 全種目全児童出場! 子ども達出ずっぱり! 私も立ちっぱなし。撮りっぱなし。卒…

もう10歳。

今日は息子の誕生日。なのを先月忘れてて、普通に仕事を入れてしまってた私。昨日、とりあえずケーキのスポンジを焼き今日、クリーム作って仕上げるか、と思っていたら「それなら、時間変わろうか?」と、勤務先での温かいお言葉(T_T) お言葉に甘えさせても…

畑~山へ。

今日は、おばあちゃんの畑で借りてるところを玉ねぎとかスナップエンドウ植えるために堆肥入れたり、マルチ貼ったりしようかなぁと、思って畑に行ったら、 ん?人が多いぞ?みればいつもイベントなどの時に手伝いに来てくれる方たち。おばあちゃんもいて「高…

何か面倒くさくなってきたー。

あっ、ただのグチです。 以前、夏休みに実家の母から「帰って来ないで」と言われたのは書きましたが。 別にもういっかと思ってたら「正月はインフルエンザも流行るかもしれないから11月に帰って来て」と。いや、それなら夏休みでも9月でもよくね?もうさ、ち…

ながのおばあちゃん講演会in佐賀。

先月佐賀で行われたながのおばあちゃんの講演会。立ちっぱなしで40分ほどしっかりとした口調で時には笑いも入れながらそれはそれは90歳とは思えないほどです。私は何度も聞いたことありますがそれでも戦時中の話は胸の奥がグッとなる。 洋裁を仕事にし、それ…

ジカンガタリナイ。

最近、ブログを更新してない。というのも長野おばあちゃんの講演会や小学校の日常を撮ったビデオの編集を夜な夜なしてるから*1あー時間がかかる。あー時間がほしい。 でも草は伸びる今日は畑で草取りせねばと、してると「来とったんね」とおばあちゃん。 離…

始めの一歩、大事な一歩。

先週の芋掘り、校内ウォークラリーをコソっとYouTubeにあげてみました。 内野で芋掘り!2020 ウォークラリー2020 初めてムービーメーカーで動画つなげたりちょこっと文字入れたりして。今日見たら視聴回数が14回とか3回とかなってるやん!内野のお母さん達に…

私にできること。

福岡市から内野に引っ越してくれた山口家。これまでにも何度か熊本に復興支援に行ってます。 ameblo.jp 私はシフトの入ってる仕事もあるし年中の子どももいるし(いや、山口家はもっと小さい子もいるんだけど(^-^;)直接行くことは難しい。でも、私ができる…

たまにはあるよね。

朝からやってしまった…。イヤ、昨日からか…。 昨日から畳まれてない洗濯物。「今日の分もあるから畳んでー。」「……。」何の返事もなく朝から漫画を読んで読んだら読みっぱなし。 「掃除機かけたいから、読んだらバックに入れといてー」「……。」 プツ~~~ン⤴⤴⤴…

校内ウォークラリー。

先週の金曜日、小学校で「校内ウォークラリー」がありました。例年は4月に「新入生歓迎ウォークラリー」として校区のお寺や、大イチョウ、郵便局などチェックポイントを回ります。 ↓こんな感じで。 今年は、 4月がコロナで休校でもうままないのかなと思って…