おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

やりたいことをやってみる。

今日は
飯塚高校に行ってきました。

「嘉飯物語」といって
嘉麻市飯塚市などで
地域ならではの体験できるプログラムがあり、

 

その中の
飯塚高校で学ぶ親子スーツ作り教室」
に参加してきました。

飯塚高校の製菓コースと言えば
全国大会で優勝したり、
飯塚市街にお店を出して
生徒が作ったものを売ったりもしています。

 

パティシエ志望の娘。
パンフレットを見て、

「行きたい!」と言いましたが、
「抽選だからわからんよ」と言って応募。
そして、抽選に当たったというお知らせが♫

 

高校の敷地の広さに迷いながらどうにか時間前に到着(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20201212154548j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20201212155744j:plain

 

ケーキは家でも作ったことありましたが
先生の実演を見ながら、
「スゴッ!」「あーやるんか」と
混ぜるときやクリームを塗るときの
ちょっとしたコツを学んだようです。

f:id:ouchi-no-necco:20201212154610j:plain

 

f:id:ouchi-no-necco:20201212154620j:plain

 

私はイチゴのヘタを取ったくらいで
全部自分で仕上げました。

f:id:ouchi-no-necco:20201212154631j:plain

 

 

f:id:ouchi-no-necco:20201212154638j:plain

 

途中で
見回ってる先生から、

「上手やねー!
もう、うちに来るしかないねー!」とのお言葉。

 

その時は
何も言ってませんでしたが
帰りの車で
「先生、~って言いよったやん」って。( *´艸`)

先生や生徒さんに
実際に教えてもらって
本を見ただけではわからない、
貴重な体験ができたと思います。

作ったケーキはもちろんお持ち帰り。
最初に作って焼いた生地もお持ち帰り。
さらに生徒さんが作った焼き菓子セットも頂いて。
参加費はありましたが、
本当にそれ以上で
娘もまた行きたい!って。


夜、ケーキの箱を開けて
下の子が
「わー!おいしそー!」と
飛び跳ねて大喜び‼

一口食べて
みんなのおいしい!おいしい!の言葉に
娘も嬉しそうでした。
どんなことでもそうだけど
やっぱり
人に喜んでもらえるって
嬉しいですよね。

でも、本当においしかった。

私は
いつも、娘が
家でお菓子作りをしてる時は
ほったらかしなので
見てなかったのですが、

今日、見ていたら
時間はかかるけど
丁寧に、きれいに、仕上げたい
という気持ちが伝わり
あー、この子は
本当に好きなんだなぁと思いました。

 

将来、
本当に目指すかは
まだわかりませんが、
今、興味があること、
やりたいことを
たくさん経験することって
大事だと思いました。

 

駐車場から
車を動かすとき
「下から来たっけ?」という私に
「いや、上からやろ」と冷静な娘。

ありがとう、
君のおかげで
迷わず帰れました。

 

 

 

#嘉飯物語 #飯塚高校 #スイーツ作り #今やりたいことをやる #人に喜ばれる #嬉しい気持ち #関係ないけど #お母さんの #方向音痴は #治らない 

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com