おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちはうち。

わが家は 小6、小4、年中の子どもがいます。 私が仕事で遅い時で 年中の子をお迎えに行って帰りつくのが 17時過ぎ。 それから 夜ご飯の準備。 子どもは17時半から45分までテレビ。 それからお風呂。 (私も間に合えば一緒にお風呂) 18時20分頃には夜ご飯。…

やっとこ。

お盆は一応、帰省しないことにしました。 (いつならいいんだってことになりますが(笑) そしたら、大分の母から 「七五三頃から写真がないんやけど」とLINEが。 いつも帰省するときには 子ども達の写真を何枚か現像して持って行ってました。 下の子の七五三…

来年こそはぜひ。

今日は庁舎カフェで勤務だったんですが、 最後の洗濯で庁舎の外の駐車場を通っていると 何やらカワイイ声がする… と思って、上を見たら ツバメーー! え?でも遅くない? まだ、いたんだー! うちはと言えば あの一件以来 来てませんが、 http://ouchi-no-ne…

おばあちゃんになっても大丈夫。

今日は久々のかご編み。 一時期流行ったペーパークラフトテープでかごや小物を編みます。 確か、去年暮れから始めたけど コロナで中止になっていました。 農協の2階を借りて地域の農協女性部がしてるもので 近所のおばちゃんに誘われて やってみたいと思って…

やっぱり、怖いんですけど…。

大分の実家の両親が最近引っ越しました。 実家は 父親が小さい時から住んでいる家で 階段は昔の線路で使ってた石?らしく それが小さいものも合わせると100段以上あり、 私が住んでた頃は その階段が嫌で嫌で仕方なかった。 港が近いので 船が着くのが見えた…

やっと、できた…。

や、や、やっとできた…。 スライドショー作って YouTube設定して、いろいろ調べながら 夜な夜な作業して20時間はかかった(^-^; 小学校のPRをするならYouTubeにあげた方が 遠くの人や必要な人にも届くかもしれない。 ということで、 1か月の間にYouTubeにあげ…

オリジナルTシャツ完成。

うっちーの。Tシャツができあがりました! 大人用もありますが 子どもが着たらやっぱりかわいい( *´艸`) イチョウは 内野のシンボル大銀杏です。 うん、わかりやすい。 って、写真撮りながら 「ん?」何か違和感が…。 「あ”----!」 私が出したのは う…

すでにおいしい梅干し。

今日は おばあちゃんに教えてもらいながら 梅干しを漬けました。 おばあちゃんの梅干し作りでは まず、 梅の塩漬けでは重石をしません。 写真がない…。 梅の下処理をして 梅を厚めのビニール袋に入れ 分量の塩を入れます。 ねじりながら結ぶと 空気が抜け、 …

どこにもいない90歳。

今日は午前中ヨガ行って 帰りに うちのたまご寄ったら 1箱500円だったから買って 体がすでにバキバキに強張りながら おばあちゃんのとこ行って 唐辛子摘んで。 それが終わったら 梅は干してあったから 漬けるための紫蘇もんで。 でも、これは おばあちゃんの…

別の意味での出産のきつさ。

出産の痛みは忘れるけど そのときのことって結構覚えてないですか? 昨日、上の子の誕生日で 一緒に寝ながら(詳細は昨日のブログに(^-^;) 産まれたときのことが思い出されました。 が、長女の時は いい想い出が正直ないのです。 助産院がよかったけど 反対…

なんなん?なんなん?

昨日は上の娘の誕生日。 日曜日に 「お友達とケーキ作るから それでいい」と言ってましたが、スポンジケーキが1cmくらいしか 膨らまなかったようで(*_*)「じゃあ、お母さんが作るよ」 と言ったはものの、膨らまなかったら…。 と思ったけどかろうじて膨らみま…

ハッピー貯金。

今日、学校からもらった通信の一部。 「ハッピー貯金」は 子どもから ちょこちょこ話に出てたけど 瓶にビー玉がたくさん貯まったら 6年生が全校で遊ぶ企画をする…。 す、素敵すぎる(T_T) 「友達の頑張っている姿」や 「思いありのある行動」は 同級生だけで…

ポスター完成。

内野小学校は 「飯塚市校区外登校特別指定校」に 指定されている学校で 飯塚市に在住の方なら誰でも通うことができます。 でも、よく 「えっ?そうなん?」とか 「内野ってどの辺?」と 飯塚市の方にも聞かれます(^-^; なのでか、はわかりませんが 毎年、学…

あと5年。

今日は、 今年福岡から引っ越して 内野に来てくれたお母さんが お仕事ということで お子さんを家でみることに。 うちの下の子と同じ保育所なので顔見知り。 それにしても 1歳半なのに 全然泣かない(^-^) 私が眠くなって横になってたら いつの間にか 隣で寝て…

そんな世の中だってよ。

学校からのお手紙。 私「悩み聞いてくれるってよ」 娘「知らん人に言うくらいなら親に言うわ」 そっか、そっか。 それが普通やな。 でも、今は親に話せない関係になってるんかなぁ。 それか、親に話せないこと? 親に話せないことは友達に言ってたけど。 変…

誕生日プレゼント。

来週は長女の誕生日。 小学6年生。12歳。 「今年の誕生日プレゼントさぁ… お母さんと一緒に寝るのがいいー。」 「え、え? それだけでいいん?」 「あっ、それじゃあ お菓子の型も…」 「え、それでいいんならいいよ(笑)」 長女は小さい時から お母さーん!ギ…

子どもは親の鏡。

昨日はオンラインでママリンク塾でした。 講師の佐藤ゴーシ先生に お母さん達が 仕事や自分のやりたいことの進捗状況を 1か月に1度、報告しながら また、次の1か月 何をしていくか具体的に教えてもらいます。 http://www.goshisato1973.info/ 自分のことだけ…

うちのこはかわいい。

今日は朝から雨。 あまりテレビを見ないのもいいか悪いか、 これほど他の地方で被害が大きくなってるということに 気づくのが遅くなってしまいました。 内野の方も 雨が強くなったり弱まったりで 今日はちょっと酷いので 小学校にお迎えに行こうかなと思って…

リベンジ。

午前中、 汗、タラタラながしながら 畑の草取りしたので まだ草あったけど、 午後からは家にいることに。 でも、何もしないのもなぁーと思って あっ、味噌作ろう! と思い立ち、 まずは麦麹作り。 おばあちゃんにも習ったけど 温度を上げすぎるのか 何かべち…

オファーってことで。

先週、PTA役員の話し合いがありました。 今年はダンナさんが副会長に。 内野小学校は人数が少ないので 会長1人、副会長2人、母親委員長で役員が構成されます。 帰ってきてから いろいろ話をしましたが 「そーいえば、今年のポスターも頼めますか? って言わ…

おばあちゃんたちの定例会。

今日は 長野おばあちゃんが お仲間と、げんきカフェに行くと聞いてたので 仕事終わって、 まだいるかなーと思っていたら カフェなのに 持ちより一品会のような状態になってた( *´艸`) きっと いろんな話をしてたんだろうけど 私が行ったときにも 「作ったも…

これが本物か。

今日は ほぼほぼうっちーの。メンバーと 隣の嘉麻市で自宅でヨガ教室をされてるという方のところへ。 内野から嘉麻市はほんの山を越える途中のほんの隣。近っ! おうちも薪ストーブがあって 古民家を改装されてて立派な梁があって…。 ステキすぎて写真がない…

大人も楽しい内野小。

1学期、小学校は 参観もなく、PTA総会もなく 三役は昨年度決めていましたが、 各部の長が決まってませんでした。 先日、 今年のPTA会長さんから 保護者のグループLINEに 「各部(3つ)の委員長と副委員長、 立候補してもらったら助かります」とありました。 …