おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ハッピー貯金。

今日、学校からもらった通信の一部。

f:id:ouchi-no-necco:20200714213009j:plain

「ハッピー貯金」は

子どもから

ちょこちょこ話に出てたけど

瓶にビー玉がたくさん貯まったら

6年生が全校で遊ぶ企画をする…。

 

す、素敵すぎる(T_T)

 

「友達の頑張っている姿」や

「思いありのある行動」は

同級生だけではなく(同級生が4~5人の学年もあるので(^-^;)

全児童、みんなが対象。

みんなと遊ぶから

みんなと話し合うから

みんなと活動するから

気づいて、感じることだと思います。

 

そして、

みんなで遊べるっていう目標もあって。

素敵だなー。

 

 

私も

全校集会、見たことありますが

ほとんど先生は見守っていて

6年生が進めます。

私語とかしたら目立つから

するはずない。っていうかできない。(*^^*)

お兄ちゃん、お姉ちゃんの話を

しっかり聞いています。

 

 

普通の学校なら

体育館にも集まれないだろうけど

フツーにソーシャルディスタンス取れてて

ちょっと笑えた。

 

 

さて、

全然関係ないけど

昨年まで使用していた

「メーウルーム」。

「メーウ」ってな~んだ?( *´艸`)

 

 

 #飯塚市 #内野 #内野小学校 #飯塚市在住なら誰でも通えます #公立だけど #自由度が高い #自主性を大切にしてくれる

 

内野小学校

http://www.city-iizuka.ed.jp/uchino/

うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com

 

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com