おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ2歳のマイブーム。 できれば朝、出かける前に、してしまいたい…。 でも、掃除機を出したら、 トコトコやってきて、 「アッ、アッ。」 「そうじき かけたいの?」 「ウン。」 しかも、ウィーンウィーン動いてないと また、催促してきます。 でも、し…

春仕事。

採ってきたからには、やらねば。 大人にとっては、ちょっと面倒くさいことでも、 子どもには面白いらしく、取り合いに(笑)。 でも、食べるとこまでしてほしいので、 ちょっと甘めに炊きました。 春を自分で収穫して食べる。 自然に感謝です。

命を繋ぐ。

大分から、両親が遊びに来てました。 今日は帰る日でしたが、 私が用事があり、 帰るまでの間、 子ども3人みてくれてました。 2人ともまだまだ元気で、 散歩してつくしを採ったり、 塗り絵をしたり。 1歳の子も泣かずに 遊んでいたようです。 ありがたい…

自然派?

3月の夫の誕生日。 だけど、子どものリクエストで ロールケーキ。 どんなに色を調整しても 茶系は隠せない(笑) スポンジは卵は入ってるけど、 砂糖がキビ糖。 クリームは豆腐と豆乳で作ったもの。 絶対、生クリームは嫌だとかじゃないけど、 やっぱりもたれ…

息子卒園。

今日は息子の卒園式でした。 年少は幼稚園、年中は自宅、年長は保育所と 私の仕事や、妊娠の都合で、 いろいろ動かせてしまった。 本人はどうだったのだろうと 心配していました。 でも、この1年、 楽しそうに毎日行く姿を 見るとホッとしました。 そして、…

小さな幸せ?大きな幸せ?

昨日は、お天気も良かったので、 少し、足を延ばして大牟田市動物園へ。 ここ、リスザルやカンガルーも 人が檻の中に入り、間近で見られたり、 時間内に行けば、バックヤードが見られたり、 キリンにも触れます。 下の子も、 キリンは近すぎて、怖かったのか…

母は強し。

今月のママ塾。 3名の仲間が卒業しました。 発表があったときの顔をみると、 自信をもって晴れ晴れとしてました。 「ママ塾」 お母さん業を優先したい。 でも、仕事もちゃんとしたい。 みんな、それぞれ悩み、葛藤しています。 それでも、少しづつ 確実に前…

当たり前のこと。

今日は、小学校のアンビシャスの活動で フットサルをしました。 まずは、じゃんけんをして走ったり、 新聞紙でボールを作って、 体をほぐしたり。 外より寒い体育館でしたが、 体が温まりました。 その後は、子どもがしてるのを見てたので、 再び体が冷え(笑…

心も体もほっこり給食。

昨日は、 最後の小学校の読み聞かせで、お昼は給食にご招待して頂きました。10台のテーブルに縦割りで子どもたちと 先生方が座っていました。私のテーブルには、調理員さんがいらっしゃいました。私の名字を見て、子どもの名前も知ってて、びっくり。お話し…

小さなカブ。

我が家の畑。 去年、初めていろいろ植えました。 (ダンナさんが(笑)) まだ、土にも肥料がないせいか、 ちょっとまだ育ちが悪い様子。 花も咲きだしてしまったので、 お父さんの 「もう全部取っていいよー。」 の言葉に、 子どもたちは、喜び、 「かぶ~を…

おさがり交換会パート2。

昨日は、昨年初めて内野のお母さんたちと企画した「おさがり交換会」の2回目をしようということで、話し合い。 そもそも、なぜ、しようかと思ったかというと、内野をもっと知ってほしい、来てほしいという想いから。 だって、素敵だから。何が?って小規模校…