おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のんちゃんの服できました。

コロナ休み(陰性なのに2週間自粛するヤツ)もようやく先週終わり、終わりかけに今までやってなかったことをやろうという気持ちになってきて(笑) その一つが服作り。布もある。型紙もある。なのに1年以上見て見ぬふりしてた。「うん、うん、やろう!」と、思…

初!栗拾い体験。

今日はママリンク塾でお友達のブログをみて早速コメント。そして図々しくも本当にお邪魔して栗拾いさせてもらいました( *´艸`) mosgreen3111.hatenablog.com 「今日はあんまり落ちてなくてごめんね~ 次の場所言ってみよっかー。」 って、次の場所があるの⁉…

コロナ休み。

コロナの濃厚接触者に当たり検査した結果、陰性でしたが2週間「不要不急」の外出はひかえるということで仕事も休み。保育所も休み(T_T) ご近所ママは仕事行かないといけないから我が家が保育所に(笑) うちの子も遊び相手がいて楽しそうだし、私も1対1になる…

麹から作る味噌作り。

できたよー!初めてできたよー! かわいくないですかー?ホワホワしてて♡ あっ、これ麹菌です( *´艸`) 何度かやってみましたがいつも温度管理が上手くできてなかったのかベチャベチャになってました(T_T) その度に「べちゃべちゃでも味噌にはなるけんね」と…

田舎の景色。

土曜日。やっと畑の土づくり。ジャガイモを植えるためにマルチをとって土を耕しに。 「一緒に行く人ー!」って言ったら珍しく子ども達が「行くー!」って(笑) 運動不足って思ったのかな? ミミズ出てきたー!何か幼虫おるー!と、畑仕事とは別のところで盛り…

コロナの話がなぜかノロケ話になってしまった(笑)

最近のコロナ事情。我が家も夫と話すことが多くなりました。 我が家の結論としては「ワクチンは必要ない」 「ワクチンを打たないと」という気持ちもわかります。 これだけテレビで毎日のように感染者数が増えたとかワクチンを打たないと…という報道を見てれ…