おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたい!書きたい!

最近、 「絵本、読んで~」ではなく 「絵本、読むから聞いて~」になりました。 覚えてるのもありますが かなりスラスラに。 小っちゃい「つ」が入った促音や 小っちゃい「やゆよ」が入った拗音なども いつの間にか読めてる( *´艸`) 読むのは好きだけど な…

老松神社に見守られています。

昨日、散歩で近くの老松神社に行きました。 立札に 「法治2年(1248年)当地が大宰府神領のゆかりから菅原道真公の神霊を勧請して小宮山(宗賢寺山)創建された。天正元年(1573年)現在地(内野字関屋)に還った。」 とあり、本当に小さな神社ですが、由緒…

ツバメの巣。その後。

見てください! あの、 不器用と言われたツバメが ちゃんと巣を作ってるーー! 「やったやーんーー! 見て見て!がんばったんやねー!」 と私が一番興奮してた(笑) 「お父さんが帰ってきた」っていうから 「巣、壊さんように言ってー」 「え?もう壊しよる。…

卒寿。

今日は 長野おばあちゃんが 以前、茅乃舎さんで料理教室をしていたご縁で もうすぐ90歳のお祝いに 料理長さんや 当時関わっていらした方々が来られました。 おばあちゃんが 好きなシュークリームたっぷりケーキや 90歳(卒寿)のお祝いの紫色のちゃんちゃん…

老化現象。

仕事のまかないを食べてたら ガリッ! 口の中に硬いものが。 高菜炒めを食べてたので 洗いきれてない石か?と思ったら ん? 歯がギザギザになってない? 歯が欠けてるーー! でも、 特に しみたりもしないし、痛くもないし。 歯医者に行くのは 明日でもいっ…

死出の服。

4月、 コロナのおかげで おばあちゃんの講演会や イベントが中止になりました。「寂しくなるねー。 でもいいたい、時間ができたきねー」と、次行ったとき おばあちゃんは 「時間があるけんね シデの服を作ろうと思いよると。」 と言って 布を出してきました…

窓開けるの怖いんですけど。

昨日の朝、 車に乗って 出発しようとしたら サイドミラーの付け根にヤツが…。 うぉっ!ってなって窓閉めた。 仕事帰りに 車に乗って 出発しながら 窓開けようとしたら 助手席側の窓のふちにヤツが…。 うぉっ!ってなって窓閉めた。 今日の朝、 トランクを開…

野菜は五感を刺激する。

わが家の夏野菜たち。 花が咲き 小さな実をつけ始めました。 野菜を育ててると 茎が伸び 葉が増え 花が咲き 実になり 大きくなる様子が見られます。 葉っぱの大きさ、形が違うね。 これはザラザラしてるね。 トマトは 葉っぱがトマトの匂い。 食べたらおいし…

家庭料理に勝るものなし。

昨日は 長野おばあちゃんが 田川の末時千賀子さんのところに 一緒に行くばいと言ったので10時に集合。 そこへ 西日本新聞の佐藤さんや、 ミカン農家さんや 筑前町のみなみの里でクロダマルの 商品を出してる方も一緒に行くということで 私の車で行くことに。…

本当の目覚め。

出産してからくらいからか 私は 朝がダメで 目は覚めてても起き上がれない。 夜早く寝ても やっぱり起きられない。 子どもの時は 目覚ましより前に 起きれてた気がするけど…。 昨年からお風呂に 24時間循環型の高濃度水素浴が できる装置をつけました。 それ…

不器用ですから…。

先週、 ちょこちょこ 家の周りにツバメが飛んでるなと思ったら 子どもが 「ツバメが巣、作りよるー!」って。 見たら、 何度も頑張った後が。 そういえば 「ツバメが巣を作った家にはいいことあるって聞いたことあるー。」 「そうなん?じゃあいいことあるか…

お菓子作りは勉強になる。

臨時休校中に始めた 長女のお菓子作りレポート。 流れでか 習慣になったのか 学校が再開しても続けてます。 家族にもお友達にも喜ばれて それも 励みになってるようです。 今日は 去年、漬けてた 梅シロップの梅と チョコチップを入れたクッキー。 「ん?こ…

鉄板絵本。

雨の日は家に本があったらうれしい。 我が子三人三様、 同じ絵本でも食いつき方が違った。 それは小さい時からだけど これは 3人ともが食いついた絵本。 あっ、また 林明子さんのがあるけど(^-^; でも、 ホントに好きだったなぁ。 描かれてる赤ちゃんも 自分…

時期を逃さないこと。

梅は漬けたものの、 赤しそ無いよね(^-^; あっ、おばあちゃん、植えてるやん! 「あのぉ~、おばあちゃ~ん、 梅漬けたけど、赤しそなくてぇ~」 と最後まで言い終わらないうちに 「それやったら、 苗がいっぱいあるから苗植えない。 雨やからすぐ大きくなって …

ようこそ!内野へ。

内野小学校に校区外から、 しかも 転校してきたご家庭に なぜ、内野小を選んだのか 内野小に来て 子どもたちが変わったのかなどを 聞いてみました。 まずは うちの子と 同級生のご家庭に。 2人のお母さんに 「忙しいとこごめんねー。 他の人にも知ってほしい…

悔しい寝落ち。

この1か月 ブログを 開設して初めて 毎日欠かさず書いてたのに それなのに それなのに昨日は 子どもを寝かしつけて そのまま寝落ちしてしまった。 予約投稿もあるのに それもできてなかった 私が悪いんだけど…。なぜ寝落ちしたかと言うと 午前中は畑の草刈…

20年ぶりの再チャレンジ。

20年も前のこと。 すでにゆずっこだった私は 何を思ったかギターを買った。 別に披露する わけでもなく 弾けるようになったらいいなーと 思ったんだろうけど。 仕事終わりに 近くの カルチャーセンター みたいなところの ギター教室にも 通いました。 とりあ…

おすそ分け。

今日は 自宅の畑と おばあちゃんに借りてる畑の じゃがいもを収穫。 家で食べるくらいは 十分採れました。 内野に引っ越した当初は ご近所さんから いろいろ頂いて 返すものがなく どうすればいいのかと思っていましたが 内野に引っ越して4年。 ようやく お…

魚釣り=早起き。

今日は宗像の地島に 家族で釣りにに行きました。 朝5時起き。 いや、子どもに起こされ 起きてもフラフラで(^-^; 夫はすでに おにぎりを作っていました。 地島がどこか 知りませんでしたが 宗像の神湊の方で 行く途中、 大学の寮の行事で ナイトハイクで 大学…

内野小愛。

今日は、久しぶりに ママ友とお茶をしました。 彼女とは お互い子どもが まだ幼稚園に通ってない頃 地元の支援センターで知り合いました。 きっと何となく似ていて どちらとも 気にはなるけど 一歩踏み込めず(^-^; 連絡先は交換したけど 家は1,2度行き来し…

熱い・冷たい・熱い・冷たい。

昼間は暑かったり 朝晩は涼しかったり。気温差の大きい日が 続きますが そんなときに オススメな本がこれ。「てのひら おんどけい」 お父さんと 散歩しながら 熱い▪冷たい▪熱い▪冷たいと 言いつつ いろんなものを触っていきます。我が子も これを 何度か読ん…

内野小梅仕事。

雨予報が曇りになり 今年の梅ちぎりも無事できました。 内野小学校では 毎年、 子どもたちが 内野駅裏にある 梅林の梅をちぎり、 青梅を販売し、 学校で梅干しを漬けます。 その梅干も販売して その売り上げで 学年末に 全児童でスケートへ行きます。 1時間…

ついに夫キレる?

「かずちゃんが 朝、早く起きてくれたら 涼しい時間に畑できるんやけどなぁ」 「え?じゃあ起こしてー」 「目覚ましかければいいやん 子どもにも言いよるやん」 「…。」 いつの間にか 自分が朝ごはんの準備をして 私が後から 起きていたことに ついに気づか…

ホントの「絵」本。

絵本の中でも 文字のない絵本もあります。 わが家にもありますが これが 結構面白い。 字がないので 一緒に 「これなにやってるんやろうね」とか 「遊んで楽しそうやね」とか 見るたびに見る視点も変わるので 会話も変わって楽しいんです。 年中さんくらいに…