おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ホントの「絵」本。

絵本の中でも

文字のない絵本もあります。

わが家にもありますが

これが

結構面白い。

 

 

f:id:ouchi-no-necco:20200530235920j:plain

 

f:id:ouchi-no-necco:20200530235935j:plain

 

字がないので

一緒に

「これなにやってるんやろうね」とか

「遊んで楽しそうやね」とか

見るたびに見る視点も変わるので

会話も変わって楽しいんです。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200531000718j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20200531000728j:plain

 

年中さんくらいになったら

字が読めるようになるので

逆に字を追ってしまいますが

字のない絵本は

絵だけで楽しめるので

自分で物語を作ったりしだします。

 

まだ

字の読めない小さい子には

一緒にお話を作りながら

見たりするのも楽しいです。

 

これから

梅雨に入るので

絵本を楽しめる時間が増えそうです。

 

#おススメ #絵本 #字のない絵本