おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

クリスマス…いいもんですね。

毎年、
「クリスマス料理」って何を作っていいか
わからないんですが
やっぱりクリスマスはいいもんですね(笑)

 

今年のサンタさんからのプレゼント。

初ではないでしょうか⁈
希望してたものが届いた長女。
レジンキット
こういうのを作るキット。

f:id:ouchi-no-necco:20201225225012j:plain

好きよね~って感じ。
そそくさと部屋に持って行ったので
写真はなく。
でも、かなりテンション上がり
気に入ったご様子。

 

 

小4男子は
「心の中で想ってる」と言って
何を想ってたのかわかりませんが(笑)
届いたのは
ボードゲーム
一人でもできるゲーム。

 

ボソッと
「switch こんやった…」
って言ったけど
メチャメチャハマってるやーん!

f:id:ouchi-no-necco:20201225225517j:plain


そして年中さんは
ご希望のお弁当箱と
お医者さんごっこセット。

早速、 
今日からお弁当箱を持って行ったら
先生から
「給食の時間、
 早く言いたくてたまらないって顔してましたよ~。」
って言われました( *´艸`)

 

お医者さんごっこ
ちょっと遅いかなと思いましたが
さすが!ごっこ遊びは不滅です。
長女も一緒に遊んでましたー!

f:id:ouchi-no-necco:20201225225906j:plain


さすが!サンタさん!

わが家の子ども達のことをわかってらっしゃる!


でも、
ひとつだけ
サンタさんに、
こちらからお願いしてるのは

「デジタル的なものはお断りします」ということ。

子ども達は
ちょっと残念かもしれませんが、
そのおかげで
今日も午前中から
お友達がうちに遊びにきてました。

f:id:ouchi-no-necco:20201225231010j:plain


ボードゲームがいっぱいあるから
 うちに来たいってー」って言われたと息子。
ちょっと嬉しそう♪


お風呂で長女に
「サンタさんって信じてる?」って聞いたら
「どっちとも」って。

「おるかなぁと思うときもあるし
 やっぱりおらんのかなぁと思うときもある」んだって。

6年生。周りの声もあったりして
揺れ動いているようです(*^^*)

「きっと 信じてる人には 来ると思うよ」

「なら 信じる」って。

 

私も中1まで信じてた。
そして、今も信じてる。

 

その大切さを
わかりやすい言葉で示してくれたゴーシ先生の記事。

www.goshisato1973.info

 

キリスト教徒でもないけど
やっぱりいいもんですね。