おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

時期が来た!

昨日の夜から
雨戸を閉めてても
ガタガタと音がするほど強い風。

 

朝、外を見ると
雪がチラチラ。
見る間に積もっていきました。

今日は
小学校のマラソン大会の予定でしたが
学校からも延期のお知らせが。

(延期は嬉しいけど、その日は仕事が入ってた(T_T))

f:id:ouchi-no-necco:20210129213735j:plain

 

ということで
今日は寒いし
ゆっくり保育所に送ろうと思って
のんびり
洗濯物を干してたら
下の子の気配がしない。

ん?何してる?
どこにいる?

と思って
リビングに戻ってみると

自分で
本見ながら
ひらがなを書いていました。

途中、
自分が書けなさそうなのは
「書いて~」って言ってきましたが、

 

ずっと、
黙々と書いてました。

とうとう来たなぁ。

 

 

上の子が急に
1人で書き出したのを思い出しました。

 ( ↓長女 )

f:id:ouchi-no-necco:20210129221154j:plain

 

( ↓次女 )

f:id:ouchi-no-necco:20210129221313j:plain


読むのはずいぶん読めるようになってたけど
書くのはイヤだ!と言って避けてました。


去年のサンタさんのお手紙に
「書くのも練習してみたら
きっとできるようになるよ!」ってあったもんね。


5月で6歳。
3人の中で
一番おしゃべり。
一番気が強い。

こちらが
無理に言わなくても
「やりたい!できるようになりたい!」という時期が来る。

 

保育所から帰ってからも続きをして
50音から濁音がつくものまで書いてました。


きっと
上の子が書いてるのをいつも見てて
書きたくなったんだろうな。

 

 

ん?真ん中の長男は
いつ書き始めたんだっけ?

 

ごめんよ。
写真もないし、
記憶にもない(笑)

 

私もそうだけど
中間子ってそんなものだよね(^-^;

 

大丈夫!
その時期に来れば
するようになってるから( *´艸`)