おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

イライラ~イライラ~。

「怒ることってあるー?」
「イライラしそうにないよねー。」
と、よく言われます。

が、
私、結構、
イラッ💢!カチン💢!
とします。
子どもが産まれてからかなぁ。
こんな感情的になったのは。
自分も
こんな大きな声だして
怒るとは思いませんでした。

いや、
世のお母さんは
できるなら怒らず過ごしたいと
思ってるはず。

そして、今日も。
宿題が終わってない息子。
終わってる娘。
テレビを見られる時間。
テレビのあるリビングで宿題しだす息子。
「部屋でしておいで」と私。
 「なんで?」
「テレビがついちょったら集中できんけんよ。」
 「なんで?」

はい、きた!
息子のなんで返し。
これが始まると話が堂々巡り。
「いや、だけんさっき言ったやん。」ってなる。

で、言ってたら
 「うるさい!黙れ!」ときた。
「は?なんてーー!!」
「あんたが何回言ってもわからんきよーー!」
 「部屋でしたら集中できんもん。」
「なら、机も部屋もあんたにはいらんわーー!ボケーー!」

そうこうしてたら
夫が帰ってきて冷静に対応。
というか、お父さんには逆らえない息子。
で、なぜか泣く。

あーこのやり取りが
正直非常に面倒くさい。

自分が怒ってしまったという自己嫌悪。
他に言い方があったのではないかという反省。
息子に言葉を持たせれなかったという後悔。

「子どもが言うことを聞かない」という言葉は好きじゃない。
自分の「言う通り」にしたいのか、と思うから。

そのイライラではなく
この一連のやりとりに費やす労力と時間が
もったいないやないかい!というイライラ。

この時間で洗い物ができたわい!
あんたもこの時間で宿題終わったわい!という。


その点、6年生の娘は心得ていて
最近は何かとスムーズな気がする。
あっ、夫とは思春期特有な感じで微妙だけど(^-^;

男子はこんな感じなのか?
もうちょっと
効率的に動けないものかね?

テレビ見ながらして集中できなくて
漢字覚えられなくても本人の責任だから
本当はほったらかしてもいいのかもだけど。

んー線引きが難しい。


優しい時もあるんだけどね。
扱い難しいわー息子。
中間子だからか?
あっ、私も中間子だった。
似てるのかもな( *´艸`)


f:id:ouchi-no-necco:20201001204156j:plain



#子育て #イライラ #怒ってしまう #どうでもいいけど #時間がもったいない #私って冷たいのかな


内野小学校PR動画。
https://youtu.be/Xt-g-tVZf3I

うっちーの。
https://ucchiiino.jimdofree.com/
メールアドレス ucchiiino.codomo@gmail.com

#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事

野の実会
お問い合わせ  0948-72-4755
HPhttps://nonomikai-uchino.jimdofree.com/
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com